
--.--.--.--:--


有給でした

2016.02.18.00:35

今日は家の用事があり有給。

のんびりサンディーと近所を散歩。

DSCN1442.jpg

公園は貸し切り状態^^。

DSCN1444.jpg

DSCN1446.jpg

DSCN1437.jpg

守谷沼では鳥が寝てました。

DSCN1480.jpg


DSCN1477.jpgDSCN1461.jpg


DSCN1471.jpg

夕方少し3本ローラーをしましたが、脚が重かった^^。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

江戸川サイクリング道路って自転車禁止だったの??!

2016.02.13.23:38

今日は午後ちょこっと昨日のお酒を抜きに自転車で一っ走り。
小貝川へいこうかな~と思ったんですが、結局向かったのは利根川CR。

運河CRに入り、江戸川CRを南流山橋へ。

サイコンの気温表示は18℃。どうなってるんですかね?

さて、本題。

ちょうど常磐道の高架下をくぐり、また上の土手に上がる場所から南流山橋までがなんと”自転車は禁止”だという事が判明。

今日もそこを走っていたら歩いているおじいさんから自転車禁止だよここはって声をかけられて、僕はなんの事だか理解できなくて、その時はそのままそうですか~って生返事しながらそのまま走り続けて南流山橋まで走ってUターンしようと思ったらこの看板が出てました。

P2131474.jpg

写真では自転車の前輪辺りが邪魔になって見難いですが、確かに赤い字で管理専用道路、自転車禁止って書いてありました。

さらにこのすぐ先にはこんな看板が↓

P2131475.jpg

上の道路は歩行者専用で自転車は下の道路、それも細い片側は植木によって分けられた所を走れとあります。
去年の5月からって事も判明・・・。

いろいろ帰ってネットで検索してみると・・・これが始まった当時書かれたバイクショップのブログがあり、これが一番この“問題”を書き表していました。

江戸川左岸自転車走行禁止の件

一番の問題は、こちろのブログにあるように、

自転車は土手下の狭い方を走るように指示されていますが、もちろん自転車専用とされている分けではなく、歩行者との接触、対向車同士の正面衝突など、より危険が高まるのは必至です。

そうなんです。下の自転車が走れと指定されている所は視界も悪く、実際自分も走った事ありますが歩行者が急に横から飛び出してくる可能性もあり、視界が悪いのでもしそうなったら上のひろい部分を走っているのと違って対応が遅れる」可能性大なんです。完全に自転車専用にもなっていないし・・・。
一体誰がどうしてこんな事にしたんでしょうか? ジテ通でいつも使ってますが・・・今後はどうしようか迷います。

絶対上の部分を走った方が安全なのは明らかなんですが・・・

これ、知ってましたか??

今日も普通に上の部分走っている自転車の方が多かったです。

帰りは江戸川北上するのはやめて、市街地を通り流山おおたかの森駅の近くから大堀川沿いを走って帰りました。

ジテ通の時、特に暗い時は下の狭い部分は通りたくないな~。 どうしようかなこれから。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

増車しました。

2016.02.08.22:58

土曜日、新しい自転車調達しました。
正確に言うと…自転車用のトレーラー。
こちらです↙️




常にサンディー(ゴールデンレトリーバー9歳8カ月 ♀) との共有時間をどうやったら増やせるかと考えてました。
そしてこのペット用トレーラーもだいぶ前から知ってはいたんですが、先日たまたま輸入元を検索したらなんと我が家から車で5分の場所にあり、そして更に週末に試乗会があるって事で急きょ見てみることに。

バーレージャパン

試乗では、実際サンディーを乗せてみて1キロ位走らせて頂いたうえ購入運びになりました。



その試乗の時はすんなり乗り込んだものの、やはり走りだすとブルブル震えていて、大丈夫かな~って感じでしたが、万が一慣れなくても年老いて足腰が弱ってきたときの介護用にもカートとして使えるので思い切って購入する事に。


メーカーはアメリカのバーレー社。 ネットで調べてみるとこのメーカーは結構老舗で安全にかなり気を使っているメーカーだという事がわかり、更に日本での輸入元が我が家から5キロ位の場所になるのも購入する事になった大きな要素でした。

早速購入後、自宅でほとんど今まで使っていなかったクロスバイクにつなげて初サイクリングは利根川河川敷へ。

かれこれ30キロの道のり(うち河川敷は約20キロ)を三時間半かけてサンディーといってきました。
もちろんサンはずっと乗ったままではなくて、降りて横を歩いたり、また乗ってみたりかれこれサンの歩いた距離は3,4キロになったでしょうか。 飼い主もサンもいい運動になりました。

帰りは乗り慣れてきたようで、サンディーは伏せして寝てました。

これからはこれでいい時間がサンと共有出来そうです^^。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

休日出勤してきました

2016.02.07.22:27

今日は日曜日・・・なんですが休日出勤。
新しい部門が入るのでオフィスの工事が始まり、いろいろデスクの移動がありました。
我が部門も一時的に今までいた場所から隣の部屋へ移動。月曜日からちゃんと仕事出来るようにいろいろ確認しに会社へ行ってきました。家内の実家までサンディーと行き、そこから会社へ。往復約75キロ。

午後出発。すぐ江戸川サイクリング道路に出ると北風で結構楽に40キロ巡航が出来ました。

葛飾橋手前ではバイクの訓練?

P2071474.jpg

写真は小さくってわかりにくいですが、こちらの方は老夫婦。タンデムで更にトレーラー引いて走ってました。

P2071475.jpg

六号も休日とあってだいぶ空いてて快適。いつもは朝のラッシュ時なんで・・・。

すいすいと皇居まで行くと、なんと歩行者天国になっていて結構自転車走ってましたね~。 

P2071477.jpg
P2071478.jpg
P2071476_201602072218360cf.jpg

すみません、同じような写真で。

普段の様子と全然違うのも新鮮でいいですね^^。

会社では予定より時間がちいとかかって帰りは暗くなっちゃいました(泣)。

江戸川サイクリング道路もそんなに向かい風強くなくて、良かった^^。

今日の走行距離 73キロ 見かけたワンコウ 6匹。

TSSスコア 229

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関宿へふらりと

2016.02.01.18:33

日曜日は午後時間が空いたのでさくっと守谷から関宿城へ。
ルートは元有料橋を越え利根川CR~運河CR~江戸川CR北上。
関宿から利根川を下り、また運河CR~江戸川CRを南下。ついでに久しぶりに前お世話になっていた自転車のお店まで行って家内の実家のある流山おおたかの森の近くまで。
走行距離は、95キロ。 何故かほとんど向かい風でしたが(苦笑)休日にのんびりと走れて楽しかったです。
P1311473.jpg
↑運河CR。僕が好きな場所の一つです。
ちょうど利根川から江戸川方面、運河駅の少し手前の所。
P1311472.jpg
最近朝のジテ通は、大堀川を通るショートカットルートを使っているのでここは、なかなか明るい時に通る機会がないんです。
(夜の帰る時は通るんですが、もう真っ暗なんで)
春なんかは桜が乱れ咲いていてもっときれいなんですが、さすがにまだそれには早いですね^^。
久しぶりにスワッチへ寄ったのは、これを購入。

チェーンを洗って給油するときに重宝するんです。
去年無くしてしまって、なかなか同じものがなかったんですが、関宿に向けて走っている時そういえば前スワッチでこれ買ったな~って思い出して急きょ寄ることに。

ここは僕が初めてロードバイクを始めた時にお世話になったお店です。ちょうど寄ったら昔の仲間がいてちょっと世間話し(笑)
店長もムネちゃんも元気そうでした^^。 ありがとうございました。
今月の走行距離=750キロ
明日から2月。 まだまだ寒いみたいですが、春ももう少しですね。
来月も安全第一、ジテ通をふくめ頑張ろうっと^^。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
657位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
