
--.--.--.--:--


埼玉クリテ第3戦

2011.02.08.01:02

日曜日は埼玉クリテに出てきました。

朝7時過ぎにサンディーと自宅を出発。

ちょうど現地に着いたのが同じスワッチからエントリーしているSさんとTくんがスタートした直後でした。

二人のレースをサンディーと見て、終わった位の頃自分の出るレースの受付が始まります。

計測チップとヘルメットに被せるゼッケンの入ったカバーをもらって、車に戻り準備をします。

今回はアップは、トレーナーが無かったので、車を停めた隣に使われていない広い駐車場があるんですが、そこでぐるぐる20分弱、自転車をこいでまわってました。

程なく汗がちょっと出てきたところでスタート地点へ。

スタート位置は前回同様2列目の一番インよりをゲット。

1周目

今回はクリートもちゃんとはまってよろけて隣の方にぶつかることなく上手くスタートがきれました。

最初のコーナーまでちょっとあるんですが、スタートしていきなり前の人が左へ寄っていって前があいたので、そのまま加速して第一コーナーをモトクロスで言う〝ホールショット”(一番手)で通過、その後また右左とカーブが連続して続くんですが、ここは行っちまえ~と集団の先頭で走ってました。そして最初の長いストレートをちょっと走ったところで後ろから誰かから”まわそうぜ”と声がかかりました。

”店長から聞いていたローテーションってやつだ”と妙な感心をしながらどうぞお先へのシグナルを朝練でやっているのとおんなじサインを出してやっちゃいました。店長から肘を軽くあげてサインを出すと聞いていたんですが、なかなか生まれて2回目のクリテで初めてやろうとしている”ローテーション参加”に舞い上ってたわけでもないんですが・・・やり方は朝練のやり方しかやったことないんで・・・今から思うを恥ずかしいんですが(苦笑)。

そうこういいなから3番手か4番手位で裏の直角コーナーから裏の長いストレートに入ります。

前回コーナーの立ち上がりで置いてかれるのが何回もあったのでこの日はしっかり立ちあがり前についていきます。

最後の橋のコーナーも集団の中で”まわしながら”無事最終ストレートで向かいます。

多分3番手位で2周目に突入しました。

2周目も同じような展開。誰も先へは行かず、10人位でしょうか集団で走ります。
でもその中でローテしてたのは、自分を入れて先頭5,6人でしょうか。

3kuri1.jpg

三周目も5番手位でしょうか。足をちょっと休め気味に走りましたが周りも同じなのかポジションも大して変化しませんでした。

3kuri2.jpg

この一連の写真は1周目か二周目?でしょうか?

先頭交代しながら最終の橋のコーナーへのアプローチ?

ff

frsref
sa45


そうこうしているうちに最終周へ突入します。

ここは結構また加速しだしました。10番手位で通過したでしょうか?

sasarrttgf

でもこの後また5番手位にあがり、2,3番手位で最終コーナーをまわってたような気がします。

立ち上がりはそうでもなかったんですが、しばらくすると右からミラノジャージーの方と青いジャージーの選手がスピードアップして行きました。自分はまだゴールまであるしまだ追う場面じゃないかなと思い、引き続き前のライダーの後ろキープ・・・。すると今度は左からも抜かれ出しました。

ありゃ~と思った時はすでに遅すぎで、そのままゴール。

9888

後ろから来ていたバウンスの方の進路妨害みたく最後はなっちゃったかもしれませんが、もうゴールだったのでお許しを。僕も前の自転車を抜くつもりで右に出たし・・・?

結果は、1位の方から4秒ちょっと遅れの11位でした。

タイム23分16秒(前回 26分57秒)

平均時速38.69㌔ (前回 34.68㌔)

まだまだ反省点一杯あるんですが、この距離なら最後まで先頭グループついていけそうなのが収穫でした。

次回反省点を修復し、頑張ろっと。

帰りはサンディーと、コースの隣のサッカー場でたっぷり遊んで、

大学生のレースを見て帰宅しました。

(写真は、yama-kei様のHPから頂きました、ありがとうございます。)

最後にポチッとお願いします。励みになります



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
613位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
