スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ドグマに至るまでーその2ー

2010.04.15.23:55

今日は久々にプールで1キロ程泳いで、帰ってから夕食とりながらビールを飲んじゃったので、割といい気持ちで更新してます。記事はちょっとあっちゃこっちゃに飛ぶと思いますが、予めご了承下さい(笑)。

では、・・ここから本文です・・・ 

ドグマは、同僚が実はもう6年間乗っていて、彼は、185cm、体重多分3桁近い大柄なキーウィー人。
 彼からいろいろとドグマは聞いていた。
 -ドグマは、乗り味がとってもマイルド。疲れない。
 -今年でドグマのマグネシウムモデルは生産中止になる。(今を逃すと、もう買えない)
 -ドグマは丈夫。彼は何回も落車等でフレームに傷をつけちゃっているけど、まだまだ大丈夫。
  
 しかし値段を調べたら、日本では50万以上!! 海外でも同じ位。欲しいなぁと思いながらも
 財布と相談すると、とてもとても無理だった。だから泣く泣く候補からはずした。

さて、昨日の続きですが、
KHARMAを買おうと勇んで後日SWACCHIへ行ったら、合うサイズないやん・・・。
本国のサイトではサイズはXXLまであるのに、日本に輸入されているのは・・・
いちゃん大きいのが”L"。これじゃあ小さすぎる。ダメじゃん・・・。

お店からは、KEBELならサイズはOKとの事。
実際お店で乗っているチームメンバーもいるし、
これを薦められる。

でもなんか“ときめかなかった”んです。

もう自分でもこの位の値段の自転車になると、自分レベルの足の力ではどれ選んでも
あんまし変わらない(性能が引き出せるほどの力はない)のは分かってましたので、
あとは好きなな色とか、ブランドのイメージ、あと自転車の色で決めることにしました。

次に目をつけたのが、リドレーのオリオンというモデル。
リドレーの中ではカーボンのエントリーモデルの位置だが、海外のインプレや口コミを読むと結構レーシーで
評判がいい。一番の懸念の丈夫かどうかは、なんとリドレーは重い人向きといろいろなところで書いてある。
自分は体重が限りなく三桁に近い。自転車への負担は半端でない。でもあのガタイのデカイベルギー人のメーカーである。俺より大きな人ベルギーならいっぱいいるし、ここのメーカーは好印象を持った。
ただ今年からオリオンは日本へのリドレーのラインアップから消えてた。
じゃあその一つ上のEXCALIBERかDAMOCLESを物色するもこちらも合うサイズが無い…。

タイムの試乗会もあった。

ORBEAも。

最後は、またKEBELに戻るかなぁ~とお店に今日は決めようって行ってお話しをしてたら、
店長しきりにサーベロのS1(アルミ)を薦める。カーボンだと僕の体重だと心配だったようで
アルミ車ならそんな心配も無しに思いっきり踏める・・とのご配慮からでしょうか?
CERVELOでもよかったんですが、ふと同僚のドグマの話しになり、先日自分は輸入元に直接電話したらもう2010年のドグマFXPは日本にはないらしいよという話しをすると、店長がその輸入元にその場で電話して聞いてくれた。
“数年前のモデルならあうサイズ、二色ありますよ”って^^!

もうだいぶ前のモデルなのでお値段も多少値引いてくれるというので、そろばんをはじくとなんとか行けそう。

すぐ店長に、“よろしくお願いします”。 めでたく半年かけたSWACCHI通いの末決まった瞬間だった。

最初に設定した予算からかなり膨らみましたが、
そういう経過があって2005年モデルのマグネシウムのドグマに自分の初めてのロードバイクが決まった。

カーボン車程扱いは神経質ではないし、でも同じ位疲れにくい素直な特性のフレーム。
ライダーの重さにも負けない。フレームの重さも軽量ではないが、重くもない。
マグネシウムのフレームはもうこれから、どこのメーカーも作らなくなった。 
あと、とっても丈夫らしい。 

あとはエンジンをちゃんと見合うようにしませんとね^^。

頑張ろっと!

励みになります。応援お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.04.16.12:06

こちらでははじめましてですね♪
エコクラお疲れ様でした。4時間ソロ、120キロ走破は見事じゃないですか~私はなかなかソロに出る踏ん切りがつきません…でも、チーム戦もお祭りみたいで楽しいですよ♪機会あったら、ぜひ同じチームで走りましょう。

ところで3Lの半そでSwacchiジャージってオーダー中ですか?もし、定期発注待ちで予定未定なようなら私、3Lの半そで持ってて、もう着なくなっちゃったんでお譲りしましょうか?何度か着用して中古状態ですが、洗濯はちゃんとしてますので(笑)

ありがとうございます。

2010.04.16.18:27

とぉ さん、ありがとうございます。
今ブログに返信させて頂きました。

よろしくお願いします。

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
516位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
