
--.--.--.--:--


初クリテリウム@埼玉

2011.01.13.01:07

先週の日曜日、初めての自転車のレースに出てきました。

今まで出た事のある”レース”といえばエンデューロだけでした。

いわゆる耐久レースですね。

今回は、スプリントレースです。

一周3キロの田んぼの中のコースを、5周。

合計15キロを、速い人は平均時速40キロ位で走ります。

SWACCHIからは、店長、SOさんが登録者中級のクラス、若手のホープ高校生のAくんが高校生の部でエントリー。

自分は、未登録者のクラスでした。(自分だけ5周、他のみんなは8周でした)

当日は、嫁が用事がありサンディーを連れて7時半に家を出ました。



埼玉クリテは、久喜インターの近くの菖蒲町というとこで12月から毎月1戦づつ3月まで行われます。

12月の第1戦は怪我で出れなかったんですが、その時はサンディーと一緒にSWACCHIから出るチームメートの応援に
行ってましたので、現場の様子は偵察済み^^。コースもサンディーと一緒に歩いて周ってました。

この埼玉クリテは風が強くて寒いので有名らしいのですが、1月9日の第二戦の日は最高気温は12度。

風もほとんどなくて絶好のレース日和でした。


さて、会場には8時半頃に到着。

ちょうど他のメンバーがスタートした直後でした。

店長とSOさんのランデブー走行↓↓

tenchou

この日の店長は、2位!

SOさんも健闘↓↓

so


高校生ライダーのAくんもポイントゲットしてました。↓↓

ww


みんなのレースをサンディーと応援して、終わってしばらくしたら受付が始まってました。

サンディー連れて受付へ、

sassss

↑↑受付前で待つサンちゃん↑

計測チップとヘルメットにかぶせるゼッケン番号の着いたカバーをもらいます。

この時点で9時半。スタートまでまだ1時間以上ありました。

車に戻り、用意をしてレースを終えたチームメートの所へ行き、

トレーナーを借りて(店長ありがとうございました)アップを20分ばかし。

そんなこんあでもうレースまであと15分。

スタートライン付近へ移動して前のレースの終わるのを待ちます。

サンディーは応援で来てくれてたSさんが見てくれてスタートライン付近で他のメンバーと応援しててくれました。

ありがとうございました。本当に心強かったです。

知ってる顔がいるってとってもHOMEの雰囲気で出来るんですよね。

レースラインで待つ間も店長がいろいろとアドバイスを下さり、いざスタートへ。

startss


二列目、インからの絶好のポジションからのスタートでしたが、

しょっぱなから左クリートが入らず、走りだすと同時に左側に傾いた~と思ったら

横からきた方に、”ドン”と肩からぶつかりました。

don

”おら~!!!”っていきなり怒鳴られましたが、無理もないですよね。

変なでかいのに当られて・・・BOUNCEジャージーの方、すみませんでした。

悪気はまったくなかったんです。

さて、この後はガーミンからのデータを紹介します。

ラップタイムが以下の通りでした。

周回  ラップタイム   平均時速  
1 ー 4分54秒    37.2㌔  
2 - 4分54秒    37.2㌔
3 - 5分08秒    35.6㌔
4 - 5分32秒    33.1㌔
5 - 5分25秒    33.8㌔

平均心拍数=169 最高心拍数=178

1周目は、先頭グループで走りました。
2周目は途中裏のストレートで前の人が右からバンバン抜かれ出したものの、こちらは動けずそのまま
3週目はその人を抜いたものの、もうだいぶ後ろの方で一人で走る事が多く、
4週目はばててほとんどソロ状態
5週目最後の奥のストレートで2人に抜かれて追走。最後のストレートで刺し返したものの、順位は

出走35人中24位でした。


反省点は、二周目のバンバン抜かれてた時になんとか着いていくべきだったかな・・・。

でも今の実力がこれですね。

写真みても、まだまだ体重絞らないとね(苦笑)。

dfcv

レース日体重94㌔。。

80㌔台まで落とします(半年位かかるかな)。

そうすればきっともう少し早くなれるような気がします。

でも、レース本当に面白かったです。

ddfhc


次回は、2月6日。

90㌔位まで落とすのがまずターゲットです。

あっ、その前にカーフマンですね・・・どうしよう(汗)。

励みになります。

最後にポチッとお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






関連記事

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
657位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
