スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ドグマに至るまでーその1

2010.04.14.23:30

ロードバイクを探し始めたのは、実はもう一年半以上前になる。

2005年、当時住んでいた横浜から都内の会社まで自転車通勤を週に2,3日MTBで始めたのが最初(往復42㌔)
すぐシクロ車を買い、これで通勤時間が5分(45分から40分に)短縮された。

そのシクロ車を買った時、本当はロードが欲しかったんだが、
Ys赤坂の店員さんは、いろいろ自分に使用目的を聞いてくれ、すすめられたのがシクロクロス車。
当時、まだシクロクロスは今と比べるとマイナーで、
TREK、CANNONDALE、BIANNCHIとLEOMONDEから1車種づつしかなかった。

その時お店の方に出した要望は、使用目的が街中が中心で(通勤路は、9割玉川通りの国道246号線)、通勤の距離が20㌔位。あと、補助ブレーキが付いている事。あと、体が100キロ近くあるので丈夫なの(苦笑)

本当はCANNONDALEから出ていたディスクブレーキ付きのが欲しかったんだけど、予算の関係で断念。
結局今は無き、レモンというブランドのポポラッドというスチールバイクになった。

結果的には大正解。

とっても乗りやすく、丈夫で使用目的に“BINGO!!"って感じでした(ピッタシ)。
当時のY’s赤坂には、その方の他2名お世話になったんですが、皆さんほんとうに今でもありがたく思っています。
あのお店の唯一の弱点(?)は、そこにいる店員の方はいろんな場所へ転勤してします事位ですかね…。
やはり、今でも当時の方々がいたら、そこでまたロードをって可能性はかなりあったと思います、ハイ。

その後2007年秋、横浜から、義理の両親宅(流山市)で半年居候後、今の茨城県の守谷市に引っ越してきた。

守谷にはTREKの専門店があり、そこでシクロを去年の夏にオーバーホールしてもらい、
それが縁でそこのお店の練習会にもちょこちょこ参加させてもらっていた。
OHして頂いた方はとても気さくで親切な方で、今でもたまにメールを頂く。

その頃からロードバイクが欲しいなぁ~って考えるようになった。

http://poporad.blog66.fc2.com/ (当時のブログ)



守谷の自転車屋さんは、TREKの自転車しかなく、自分の欲しいと思ったロードバイクが残念ながらなかったので
ちょっとロードバイク購入熱は小康状態になっていた。

そこでKUOTAのKHARMAという自転車を会社の同僚から薦められ、雑誌で調べると、価格も手頃だし色も好み。
扱っているお店を調べてみると、守谷から撤退したばかりの筑波のFORZAというお店と、
流山にあるSWACCHIという変な名前(当時はそう思った^^)のお店しかなかった。

去年の秋、ちょうど担当したラグビーの試合が三郷の朝日新聞のグラウンドであったので、
試合の帰りに車で寄ってみた。

その日の試合は午前中で、お店に着いたのが11時頃だった。

営業時間も調べてあったので、まだ開いてないけどお店を一応外から覗いてみようと思いSWACCHIへ。

ちょうど中に奥さんがいて、開店前にもかかわらず外に出てきてくださり、

”KHARMA”に興味がありちょっときましたとお話しをした憶えがある。
ちなみにその時の自分の格好は、ラグビーのジャンパー、トレパン。
とても自転車乗りには見えなかったと思います (今でも変わってませんが^^)。

その後、数日後今度はちゃんと営業時間中に行くと、誰も接客してくれなくて、そのまま帰ってきた。
というのは、うそで、忙しそうにしている中、店長が声をかけてくださったのと、奥さんが何か飲み物を出してくれたのを憶えていて、とっても優しそうなお店の印象をもった。

じつは、スワッチに行った少し前だったんですが、
あるお店が筑波にお店を開けるというのでオープニングに、車で行った。
にもかかわらず、店員さんは、
あっシクロさん、今日はすみません今オープニングフェアで忙しくて・・・って僕の話しも聞かずに
そのまま他のお客さんの方へ消えてった・・・。
せめて、今日はいらしてくれたんですね、きれいなお店でしょうとかちょっとはお話ししてよ~って声に出しては
言いませんでしたが、とっても嫌な気分になった。それ以来、ちいとその店員さんのいるところへは近づかないように
なった。


それに比べ、SWACCHIでは、初対面の客にもかかわらず
ちゃんと用件を聞いてくれ、忙しいけど他の時間ならとアルターナティブをちゃんとオファーしてくれた。

僕も昔は営業でしたが、基本だよね営業としての・・・
(でももうあのお店の店員さんには怒ってません・・かな)
きっと当時はたまたま何らかの事情でそうなってしまったかもしれないんだけど、
一人のポテンシャルカスタマーを無くしたのは事実かな。難しいですよね、接客&セールスは。

まあわざわざ電話しているのに、メールでって言われるのもちょっとカチンときますがねぇ(笑)。
忙しいので、シャーないんかな...,

あっ、これはSWACCHIの事ではありませんので!(念のため)


続く



ランキング参加してみました。
ポチッとして頂けると、励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
613位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
