スポンサーサイト

--.--.--.--:--


金曜日は午後練・ 風が凄かった!

2010.12.04.01:19

金曜日のお話しですが、この日は有給。

でも朝方の雨は凄かったですね。

我が家の裏にある広場は普段公園なんですが、今朝は半分以上が水。

写真でいつもは水面の上にある橋が沈しているのが判りますか?

wes
 

鴨達が臨時の池で楽しそうに遊んでましたが、サンディーは少々残念そうでした。

aあaaaa


朝から病院に定期健診。

昼からは家の煙突掃除でした。

我が家は暖房は薪割りストーブのみ。

先日ストーブ屋さんが煙突掃除をしていない家で、煙突から出火する事故が多いと脅され(苦笑)、

3シーズン目突入前にして、初めて煙突掃除をお願いしました。これ結構な値段するんで、最初だけやり方を

見せて頂き、次回からは自分でやる作戦(笑)。屋根に登り、そこからワイヤーブラシみたいなのをワイヤーにするして煙突に落していき、煤を取り払います。

ent2



予想に反し(?)割ときれいな煙突の中だったので、一安心。

水分の入った薪を燃やし続けると、煙突の中にすすが溜まり、発火する原因になるそうです。

よく新聞で薪ストーブから発火した火事が載ってますが、実は99%煙突からの発火なんだそうです。

つまり中にいる人が気付くのは一番最後(苦笑)。煙突が燃えてて外から見ると

凄い状態になっていたとしても、家の中からでは判らないそうです。


stove


この後、2年使ったままのメインホイールのボンドレガーのディープリムのホイールのオーバーホールを
スワッチさんにお願いするために、いつもの夜練コースでお店まで自走。

出発したのが午後3時前。気温は暖かかったんですが、風も凄かった。

利根川はほとんど横風…自転車が斜めになりながら前にかろうじて進んで行きますが、気を少しでも抜くと

自転車ごと、横へ〝数メートル”飛ばされそうになります。

運河に入るとややアゲインスト、江戸川CRからは完全な向かい風でいいトレーニングになりました。

お店で自転車ごと預かってもらい、かみさんに車で迎いに来てもらってコストコに寄ってから自宅へ。

この日の走行、約28キロ。(守谷~スワッチ)。感覚的には倍ありました。


この日の向かい風練(^^)で疲れてしまい、今日の朝練はDNS。

あっ、でも夕方からのラグビーの練習はしっかりしてきました。

来週に入れ替え戦が決まったので、今年のラグビーシーズンもあと一週間。

翌週からは自転車に専念できます。

19日には、埼玉クリテ...どうなるんでしょうか??

そんなん、無謀を思われる方は、下のポチっとお願いします。

励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
610位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
