スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸川サイクリング道路って自転車禁止だったの??!

2016.02.13.23:38

今日は午後ちょこっと昨日のお酒を抜きに自転車で一っ走り。
小貝川へいこうかな~と思ったんですが、結局向かったのは利根川CR。

運河CRに入り、江戸川CRを南流山橋へ。

サイコンの気温表示は18℃。どうなってるんですかね?

さて、本題。

ちょうど常磐道の高架下をくぐり、また上の土手に上がる場所から南流山橋までがなんと”自転車は禁止”だという事が判明。

今日もそこを走っていたら歩いているおじいさんから自転車禁止だよここはって声をかけられて、僕はなんの事だか理解できなくて、その時はそのままそうですか~って生返事しながらそのまま走り続けて南流山橋まで走ってUターンしようと思ったらこの看板が出てました。

P2131474.jpg

写真では自転車の前輪辺りが邪魔になって見難いですが、確かに赤い字で管理専用道路、自転車禁止って書いてありました。

さらにこのすぐ先にはこんな看板が↓

P2131475.jpg

上の道路は歩行者専用で自転車は下の道路、それも細い片側は植木によって分けられた所を走れとあります。
去年の5月からって事も判明・・・。

いろいろ帰ってネットで検索してみると・・・これが始まった当時書かれたバイクショップのブログがあり、これが一番この“問題”を書き表していました。

江戸川左岸自転車走行禁止の件

一番の問題は、こちろのブログにあるように、

自転車は土手下の狭い方を走るように指示されていますが、もちろん自転車専用とされている分けではなく、歩行者との接触、対向車同士の正面衝突など、より危険が高まるのは必至です。

そうなんです。下の自転車が走れと指定されている所は視界も悪く、実際自分も走った事ありますが歩行者が急に横から飛び出してくる可能性もあり、視界が悪いのでもしそうなったら上のひろい部分を走っているのと違って対応が遅れる」可能性大なんです。完全に自転車専用にもなっていないし・・・。
一体誰がどうしてこんな事にしたんでしょうか? ジテ通でいつも使ってますが・・・今後はどうしようか迷います。

絶対上の部分を走った方が安全なのは明らかなんですが・・・

これ、知ってましたか??

今日も普通に上の部分走っている自転車の方が多かったです。

帰りは江戸川北上するのはやめて、市街地を通り流山おおたかの森駅の近くから大堀川沿いを走って帰りました。

ジテ通の時、特に暗い時は下の狭い部分は通りたくないな~。 どうしようかなこれから。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
775位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。