スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行田クリテ2015/16年 初戦

2015.12.13.23:38

今年も埼玉県自転車競技連盟主催の行田クリテリウムに参加。
12月から2月まで4戦行われるシリーズ戦。
今年4月に9歳になったサンディーと一緒に参戦し、6年目になりました。
会場は最初の2年が菖蒲町、その後行田の田んぼ道で2年、そして今の浮城の町公園のとなりで2年。
菖蒲町のコースに比べるととても広くて安全なコースになってきてますます自分には楽しみなレースになってます。

レース前

当日5時出発予定が五時起床に変わり、家を出たのは5時45分。途中圏央道の新区間が利根川を横断していたり新しい道路がたくさん出来ていてびっくり。もちろん我が愛車のナビには載ってません。それでも我が家のある守谷からはいつもの一般道で行くのが一番速いので問題ナシ^^。会場へ着いたのは7時ちょうど位でした。

駐車場では同じクラスのスワッチのM田さんご夫婦がすでにいらして、その隣で僕も固定ローラーを準備・・しようとしましたがローラー用のクイックを忘れてきてしまい、どうしようかと困っていたらM田さんが終わったあとの貸していただきました。
ありがとうございます。初戦からやってもうた・・です。

そのあと今のチームメイトのネモッチと奥さん到着。我がチームの伸び盛りのエースで行田クリテは中級未登録クラスで初参戦。今年はオンザロードからは彼とビギナークラスのYさんと自分の3人です。

ローラーは15分。軽ーく脚慣らし。今年はゼッケンをピンでジャージに留める方式に今年から変わったので、あたふたとこれをしてるうちにもう招集タイムに。

小雨の降りだしたので、サングラスもイエローレンズをチョイスし時間もなかったので初めて試走無しでスタート地点へと向かいました。

僕の出る未登録ジジイクラスはエントリー17名。去年の倍近くいて、さらに登録者ジジイクラスクラスの5名も同時スタート(混走)
なんで、去年と比べるとなんだかだいぶレースっぽくなってきました。

幸い今日は気温が11℃位あり、例年に比べるとだいぶ暖かい日でした。 短パンのレーパンに半袖のチームジャージーという格好でスタートラインに並びます。 でも周囲を見てみると半袖も短パンも自分1人だけ。
まあ筋肉の量だけは(&脂肪も)他の方よりかなり多いので発熱量は他の方より多くあるのか、
体感温度が僕の方が1,2℃高いみたい・・・。

さて路面は招集時間直前からパラパラと降り出した小雨でみるみるうちにウエット状態に。
おまけに試走してきたMさんから田んぼセクションのコーナーの1箇所に泥が浮いているみたいなところがありとても滑るとの事。
空気圧を調整してた時は前7.5、後8.0という、ドライ路面仕様ににしていたので、このまま降り続けると滑るから少し空気圧落とそうとも思いましたが・・・それも出来ず。
幸い雨自体は最初の1周か2周目で止みましたが、まあスタート前はちょっとテンション下がり気味でした。

今日のレースストラテジー

さてこの日のレースは、シリーズ初戦。一緒に走るみんなの走力がわからないので、リスクを減らすためになるべく集団の前方を走る。
そして、最終周は田んぼセクションであわよくば5番手以内で入る。
そして最終ストレートでは先頭の人とは、手の届く位置でスプリントへ入る。
まあ、あまり”お面白み”のない固~い作戦でした。

小雨の降る中、3,4列並んでいる2列目真ん中からスタート。

最初のコーナーへは路面の滑り具合をつかもうとしながら7,8番手位で進入。 裏のストレートへ。

(続く)
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
775位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。