
--.--.--.--:--


チェーンステー裏が削れるんです。

2013.12.07.21:49

寒くなると言われながら結構まだまだ暖かい(12月としてはですが)日が続いてますね。
先週は2日ジテ通出来ましたが、ぜっ不調です。
どうもがいても巡航速度が上がりません。いつもなら30数キロで走っているような所でも30㌔出すのがやっとこさです(苦笑)。落車の影響でもなさそうです。どうしてなんでしょうか?悩みます。
確かに朝晩はそれでも寒いと体は“ちじこまって”、フルに活用出来なくなるのはわかりますが、それにしてもこんなにスピードが出ないのは初めてかもしれません。
こんな状態で埼玉クリテ行ったら半周で自分のレースは終わりそうです・・・。
明日また筑波へLSD行って来ますが、何らかのきっかけがつかめればと思います。

さて本題。

ドグマでもそうだったんですが、25C対応の比較的チェーンステーの裏のクリアランスの大きくて余裕があると思っていたC59のチェーンステー裏も少しタイヤかホイールと擦れて削れはじめてきた跡がありました。
特に左側が顕著ですでに塗装がはがれちゃってる部分があります(下の写真のちょうどテープの下に楕円みたいな部分です)
これはもがく時にやはりホイールがぶれる/振れるのでこうなるみたいで、さっそく対応しました。

写真からわかりますでしょうか?テープを削れる場所にはり、これで様子を見る事にします。

それにしても困ったな~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

難しい

2013.12.07.22:23

25Cで擦れるのは辛いとこですね〜
23Cだと大丈夫なんですかね。。。
普通のロードは25Cが基本オッケーなんですけどねぇ

Snufkinさん

2013.12.07.22:26

23c今度試してみますが、何か悪い予感しまます(^^;;

No title

2013.12.08.15:46

こんにちは
以前に書き込みをさせていただいたことがあるか、今日が初めてか判然としませんが…よろしくお願いいたします。
僕もC59に乗っていますが、今のところシクロさんのようなトラブルとは無縁です。
太いのでも23Cしか履いたことはないですが、実車を見てもホイールとチェーンステイとのクリアランスは十分すぎるほどあります。25Cで問題が起こるとは思えません。
僕のほかの自転車と比べてもクリアランスは広い方ですから、意外なところに原因があるかもしれません。
まさかハブが緩んでいるなんてことはないですよね。
一度腕のいいメカに見てもらった方がいいかもしれませんね。

shimagnoloさん

2013.12.08.17:29

コメントありがとうございます。
shimagnoloさんのHPは何度か拝見させて頂いてます!ROMばかりですが・・・^^;
さて、裏が削れるのは体重90を超える自分ではどんなにいいメカニックの方でも残念ながら
どうにもならないみたいです。
一応また店長に相談はしてみますが、知り合いのプロのメカニックの方も同じ事を言ってました。

体重10キロ以上落とさないとだめみたいです(苦笑)。

またこれからも引き続きよろしくお願いします。

No title

2013.12.08.19:05

あ~、そうでしたか…
本当に意外なところに原因がありましたね(^^;

No title

2013.12.08.23:29

コルナゴのクロモリレースフレームにしたら問題なかったんでしょうけどね・・・(苦笑)

No title

2013.12.09.00:17

ホイールがねじれるなんてパワフルですね!

No title

2013.12.09.08:49

色は合いませんが、3Mのカーボン(柄?)テープがあったと思うので使ってみますか?

taniさん

2013.12.09.13:36

パワーは確かに並の上位はあるかもしれませんが、パワーウエイトレシオが悪すぎますよね〜(⌒▽⌒)

チョビんさん

2013.12.09.13:37

MJCで是非^_^!
プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
754位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
