
--.--.--.--:--


スポーク折れた(^^;;

2013.11.14.23:48

今週はジテ通1回半。150㌔位しか走れてません。

冷え込みがやっと例年並みになってきて火曜日は守谷と千葉を結ぶ橋で4度、MJC(守谷ジテ通倶楽部)定例走行会の行われた水曜日は2度でした。

↗️朝六時過ぎ、守谷と千葉を結ぶ橋の集合場所にて。

水曜日はこの冬初めて指切りではなく、フルグローブで通勤しました。
でも写真の様な幻想的な風景を見れるのもこの時期。
ジテ通と言っても、都内にある会社までの55キロ内30キロ強はサイクリング道路を走るので、快適なジテ通環境に恵まれています。






そんな一昨日の水曜日、無事葛飾橋から6号に入り、しばらく走って向島に差しかかった辺りでパキーンってなんか変な音がしたと思ったら、リヤがブレーキがかかったままみたいな状態に。すぐ歩道へ避難して自転車をチェックしたらなんかタイヤがシートポストの下辺りがタイヤとのクレアランス(隙間)がなくなってて、タイヤがフレームにくっついているみたいで、タイヤが動きません。そうこうしていると何も知らずに先に行ってたチョビンさんが戻ってきて彼が見るなり、ホイールのスポークが一本折れているのを発見。

それでホイールがぶれて、フレームに干渉してスタック状態。


↗️チョビンさんの自転車に僕のホイールを付けて調整してくれているとこ。

チョビンさんがすぐ携帯工具で残りのスポークのテンションを調整しホイールのブレを少なくしてまたC59に付けるものの、やはり元々フレームとタイヤの間の隙間がなくてどうにもホイールは回りません。

会社まであと7,8キロなんですが弱ったな~って困っていたら今度はチョビンさんの自転車のリヤホイールをC59へ、そしてぶれぶれの僕のホイールをチョビンさんの自転車に。そうしたらクレアランスが大きめのチョビンさんの自転車はなんとかホイールが回りました。

でも僕が11速、チョビンさん10速仕様・・・。せいぜい30キロ位しかスピードも出せませんが、

2人で変速は原則的にせずに僕の会社のすぐ前までアシストして頂き、そこでホイールをチョビンさんに返して事なき会社にたどり着きました。チョビンさんありがとうございました。

チョビンさんはぼくより30キロ近く軽いのでスポーク1本折れているパワータップのホイールでも走れましたが自分一人だったら絶対無理でしたね。本当に助かりました。

今後このホイールを使う時には江戸川でのスプリントはしない様にします(苦笑)
この日も一回、furu8maさんとスプリントポイントでやっちゃってましたからね~^^。

24日のセオフェスティバルではMAVICのホイール使いますからこんなことにはなりません。
ご安心下さ~い^^。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

comment

Secret

No title

2013.11.18.11:26

寒い中がんばっていますね!
素敵な仲間がいてうらやましいです。
いざというときはやっぱり仲間が頼りになりますね。

taniさん

2013.11.18.15:42

仲間がいたからジテ通出来てます。
本当にありがたい方々です(^.^)


> 寒い中がんばっていますね!
> 素敵な仲間がいてうらやましいです。
> いざというときはやっぱり仲間が頼りになりますね。

No title

2013.11.20.08:21

年度末からも沢山レース出られますね〜。
埼玉クリテは出場を悩んでますが、第1戦が房総グランプリと重複してるので、恐らく出ないかな。。。高いですもんね。もうすぐセオフェスですね。お互い頑張りましょうね!

Snufkinさん

2013.11.20.09:11

> 年度末からも沢山レース出られますね〜。
> 埼玉クリテは出場を悩んでますが、第1戦が房総グランプリと重複してるので、恐らく出ないかな。。。高いですもんね。もうすぐセオフェスですね。お互い頑張りましょうね!

埼玉クリテ面白いですよ〜。ビギナークラスは単発で今年から出られるので如何でしょうか(^.^)?
セオフェスは友人が初レース組で走るので午後もいます。走り拝見するの楽しみにしてます!
プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
709位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
