
--.--.--.--:--


守谷ジテ通クラブ(MJC)定例走行会

2013.10.26.22:16

自分は守谷という人口6万人弱の町から都内へ通うサラリーマンです。
ここから都内にある会社まで通勤しています。

電車だとドアトゥドアで1時間半弱。
自転車で行くと2時間弱のかかるフルルートで2時間弱(55キロ)かかります。

この小さな町から都内までジテ通している3人で勝手にMJC(守谷ジテ通倶楽部)というチーム名?をつけてます。構成メンバーは僕と、

furu8maさん ブログリンクはこちら↓↓↓ 

RIDE ROAD

チョビンさん、“一都3県通勤日記”

一都三県自転車通勤日記



毎週水曜日は3人で揃ってジテ通しようと利根川にかかる千葉県につながる橋で集合、都内へ向かいます。

ルートは利根川サイクリング道路(CR)を北上、利根運河CRに入り、江戸川CRを葛飾橋までずっとCRが続きます。それからは一般道へ入り都心へという感じ。

毎週とはなかなかいきませんが、3人揃った時は先頭交代をしながら行けるのでかなり楽チン・・・のはずなんですが、なんせfuru8maさんはいろんなレースで入賞する位の方だし、チョビンさんも本気でレースに出れば同じ位健脚の持ち主。この2人と一緒に走るだけでいい練習になります。

先日の水曜日も、利根川では向かい風で僕がやっとこさ32,3㌔で引いいてたらチョビンさんが37,8㌔でペースアップ、そんで更に次に先頭交代したfuru8maさんは40キロオーバー(苦笑)。いきなり心拍数は週末のショップの朝練並みに上昇。僕は独り必死に付いて行きます。

もちろんCRなんで歩行者や対向車がくる場合はペースを落としたりそれなりに走りますが、早朝の利根川CRって滅多に人はいないんでたいてい上記の様な光景に^^。

運河CRに入ると高校生や散歩の人がちらほら出てくるのでペースは少し下がります(自分はホッとする)。

江戸川CRに入るとまた少し道が広くなる分ペースアップ。

そして江戸川でもすごーく道幅の拡いセクションにかかった時それは起こりました。

いつも3人で並ぶ順番が決まっていて、自分、チョビンさん、furu8maさん。

僕が先頭走っていたら、ちょうどそこはSTRAVAのKOMセグメントになっているところで
僕の右を猛スピードでfuru8maさんが加速していきました。
それに反応するようにチョビンさんもマジ踏みで2人ともどんどん加速して離れていきます。

一瞬あらら~と見送ろうかと思いましたが、ちょっと迷いつつも、追走する事に(笑)。

グーンと加速。
幸い平坦でほぼ無風との好条件だったので2人に追い付き、そのままパス^^。

この日は滅多にジテ通では使っていないC59。
いい加速力”チェ~ック”が出来ました。

レースでのアタックの反応の練習になりましたね。


以下その時のビデオご覧下さい↓↓↓





結論としては、C59、しっかりと踏めば前へちゃんと進んでくれいいフレームでした(当たり前か^^;)
まったくしならす、かといってコチコチに固いって感じもせず。

この日のリヤホイールはボントレガーのパワータップ仕様(やわらかいホイール)。ドグマだとちょっとうねる感じでややパワーロスがある感じがあるんですが、この日はあまりそれも感じませんでした。ホイールもフレームによってパワーの伝達効率って変化するのでしょうか?相性はC59との方がいい?

でもいつもの様に、いい練習になりました。

furu8maさん、チョビンさん。また来週もよろしくお願いしま~す。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

comment

Secret

No title

2013.10.28.08:21

速度を見ると50km/hを超えてますね〜。この域で毎日自転通できると強くなりますよね。。 しかし皆さん凄いですね。。。

No title

2013.10.28.09:56

シクロさん速すぎ!

Snufkinさん

2013.10.28.18:39

僕以外は坂も速いし、揉まれてます^ ^。

furu8maさん

2013.10.28.18:52

いえいえ、平地で10秒位限定ですから(⌒▽⌒)
プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
649位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
