
--.--.--.--:--


初シクロクロス

2013.10.15.21:27

今朝の台風凄かったですね。つくばエキスプレスでいつもは25分程しかかかない区間が今朝は3時間近くかかりました。
雨止んでから自転車で会社まで行った方が早かったかもしれませんね(苦笑)。


さて、本題。連休最終日近所にある河原で行われた、茨城シクロクロス大会に参加してきました。


ブログ名が“シクロ”なんですがシクロクロスはやったこともなくて、TVで何回か見た程度。
今回はレース会場が小貝川の河原にあり、我が家から車で15分。おまけに守谷にあるバイクショップのOTR主体。OTRは以前引っ越してきたばかりの時にお店の練習会に参加させていただいたり、今回使用したポポラドを整備して頂いたり、いろいろお世話になってるもう一つの自分の“自転車ドクター”なんです。


さて、肝心のシクロクロスですが元々オートバイに乗ってた頃、よく林道やモトクロスコースで走っていたのでなんとなく凸凹の道を走るのは違和感はあまりなかったんですが、やはりエンジン無しで走るのはまた別の感覚も必要。おまけにシクロクロスはレース中コース上に設置されているいくつかの障害物を乗り越えるために自転車からの乗り降りが必要。まあとにかく初めてづくしの楽しい1日となりまさした。


当日は6時半過ぎに起きてから今日のレースに使う愛車、ポポラッドを洗車してチェーンにデグリーザーを吹きかけきれいに汚れを落としてからチェーンオイルをつけたりして準備完了。朝食を食べて、ゆっくり自宅を出たのが8時半。
我が家から10キロ離れたレース会場へはゆっくり車で走って、9時に到着。

今日の自分の最初のレースは11時過ぎからのマスターズクラス40分と1時半過ぎからの3人チームで出る60分耐久。受付を済ませ、サンディーと芝生のきれいな駐車場の端っこでボール遊びをしたり、別のクラスの方々のレースを観戦したり、結構ゆったりとしてました。




そのうち60分チーム耐久を一緒に出るTクン、と息子さん登場。



さらにちょうど筑波へ練習で行く途中だったOさんも自転車で観戦にきてくれて、急遽撮影もお願いし、おかげさまでいい写真をたくさん撮って頂きいい思い出になりました(Oさん、ありがとうございました!!感謝感激です^^)

レースの方ですが、スタートに番号順で招集され並びます。さらにクラスが3つ同時に走るのでまずは前に別のクラスの方々30数名、その後に女子クラス4名、そして最後に僕らマスターズクラスの30名弱が番号順に並んで行きます。自分は55番でちょうど横に7、8人並んでいる5.6列目位?の真ん中。スタートの位置としたらちょっと微妙なポジションでした。


とくに今日のコースは第1コーナーが幅がスタートの約4分の1位しかなく、


(横に3,4人がやっと)非常に狭くなっていてその後少しストレートがあって最初の“山”があります。
その山では前にレースを見ていると大集団で行く最初のラップではみんなほとんど降りて自転車を担いでその山を登ってました。

この時点で先頭と最後尾はロードレースでは考えられない位の差が出来ます。第1コーナーに早く入れれば、その後のレース展開が相当楽になるのは明らかだったんですが、この日のポジションではまず無理でした。でも落車もなく皆さん無事第1コーナーは通過。
最初の山に向かうストレートでアウト側を加速して何台か抜いたものの、すでに山の前で渋滞気味になっていて、


前の方の後ろに着いて自転車から降りて担ぎながら山を登ります(山っていっても2mもない小さなこぶなんですが^^;)。降りてる時に

レースは40分。速い人は5分強で1.7キロのコースを走るという事だったのですが自分は前日の試走では1周8~10分かかってたのでまあなんとかラップだけはされないように・・・という非常に志の低い目標での初レースでした(苦笑)。予想周回数7周、自分は出来たら5周以上したい。

スタートのかわいたピストル音がなると同時にみんな300m位先にある第1コーナー目指してダッシュ。
自分も出来たら先へ先へと少しでも行きたかったんですが、まず並んだ場所のすぐ前が窪んでいて(苦笑)すぐにそこに入ってからなのでなんせスピードが乗らない・・・。運良くアウト側がややあいたので少しはコーナー手前で番手を上げて、次の山までも数人抜いてそこまではよかったんですが、


シクロクロスでは自転車から降りたり乗ったりする場所がコース上に何箇所かあります。

、特に最初の数ラップではそれに時間がかかり、せっかく追いついたり抜いた人達に、こういう場所で抜き返され、乗ったあとも加速がみんなより遅いのでどんどん離される展開。

さすがに最後の1,2周では乗り降りが結構スムーズにはなってきたんですが、まあ全体の出来としてはダメダメでした。

でも後でラップタイムを見たら、7周もしていて

1周目  6分12秒
2周目  5分58秒
3周目  6分15秒
4周目  6分25秒
5周目  6分38秒
6周目  6分22秒
7周目  6分07秒

(ビデオからの目測タイムです)

前日試走からは予測も出来なかった位いいタイムでちょっとうれしいかったです。

リザルト:18位 28人中 1位~4位までが8周!! 5位~22位が7周。
初レースとしては上々でしたし、何よりも楽しかったです。





乗って走ったり、担いで走ったり(^^)





今日のレース器材og_201310152346551cds.jpg"/>

器材はこちら


重さは11.1㌔。ライダー同様、かなり軽量化する余地有りですね・・・(苦笑)

スタート前↖

ゴール直後⏬



動画はこちらです↓↓



この後、60分耐久も走りみんな帰った後の誰もいなくなったコースをサンディーと名残惜しくゆっくり走ってから帰路につきました。

楽しかったシクロクロスデビュー戦。ちょっとはまりそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
関連記事

comment

Secret

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
610位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
