スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コルナゴのC59導入しました

2013.09.27.23:48

最近増車して、自分には初カーボンのコルナゴのC59を使い始めました。



きっかけは、昔からCAAD10が欲しくて増車しようかとあるお店にいったらちょうどEVO SIXの1番ハイエンドモデルが20%OFFで売られていて一目ぼれ。デュラ11速、マビックのいいホイール付、ホローテッククランク(でしたっけ?)装備は豪華絢爛。完成車でいじる所はほとんど無し。おまけに7キロを切るか切らないかの軽さ。
カーボンの耐久性はちょっと心配していたんですが、キャノンデール系のある業界筋の方からお話しを聞くとよっぽどスティールやアルミのよりカーボンの方が耐久性はいいとのお話しを聞き初カーボンに乗ろうと決断しました。
まずはこれを今お世話になっているお店で買えないか頼んでみたんですが無理との事。
それで他のお店でこのEVOと、いつもパワータップでお世話になっているOTRでDOMANEの6シリーズも見に行き、実際乗せてもらって有力候補に挙げこちらに傾いていたんですがなんせ納期がちょっとかかるとの事・・・。そうこう悩んでいるうちに今のお店の店長からC59とM10等の提案が・・・。
少し悩んで最終的にC59に決めました。

1度はプロの乗っているハイエンドをいわれる現代のフレームの乗ってみたかったのと、このC59はモノコックが多い今の世の中であえて手のかかるラグ製法でいろいろなパーツ組み合わせて作っているそうな(^^)この手のお話しは、割と好きなんです(苦笑)。もうひとつのコルナゴのハイエンドフレームのM10と比べるとパーツが多く、すべてイタリア製なんです。トップチューブをよーく見るとわかるんですが、フレームには凹みを入れて強度を強化する「ジルコデザイン」とうい製法が使われていて強度なフレームに仕上がってます。


重さに関しては今前輪COSMIC CARBONE SL、後輪PTの重いボントレガーのホイールで8キロちょうど。タイヤはGP4000S23C。後輪もCOSMIC CARBONEにすれば8キロ切りです。先日しもふさで使ったアルミフレームのレドレーコンパクトが9キロ。ドグマは多分その間位(?)。超軽量ではありませんがここいら辺も今までより速く走れる要因の一つみたいですね。

固さに関しては、特に固いをいう感じではないんですが、自分の重い身体で(95キロ超)思い切り踏んでも(パワーメーター最高1200W出ましたが)全く“しならない”で推進力に変換してくれています。
適度に固さはあると思います。

すみません、眠いので続く。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.09.27.23:57

初書き込みです。こんにちはw

おお!かっこよろしい・・・・
私なんかなにも考えずカーボンと決め打してしまったので、今更ながら研究しております(苦笑
機会がありましたらいろいろ教えてください。

PMARVELさn

2013.09.28.12:27

初書き込みありがとうございます!
今週末も天気がいいので江戸川CRで走っておられる頃でしょうか?こちらこそよろしくお願いしま〜す(^^)!
プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
610位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。