--.--.--.--:--

15位 38分10.849秒

先頭から4分18.092秒遅れ

平均時速 33.94km/h

去年は雨でDNSしたこの大会。

今年は2年越しの初出場。

前の週から風邪気味で体調が悪く試走どころか、しもふさクリテから1度も自転車に乗ることなく迎えたレース当日の日曜日。
何故か目覚まし無しで四時半に目が覚めました。遠足の日の小学生みたいだなとニヤニヤしながら着替える前に台所でエスプレッソマシンを暖機し、トースターに厚切りのパンを放りこみます。前の晩用意したレース用品一式を車に積みこんでまたキッチンへ戻ると
普段は最後まで寝ているサンディーが尻尾を力強く振りなから階段をトントンと降りてきました
いつもの様にトーストを分けて一緒に食べながら、今日は残念だけど一緒に行けないんだよって言ったとたんに尻尾は下がり、悲しそうな目に。

下の写真はその後、しばらく玄関の前で抗議するかの様に陣取るサンです^^;
(苦笑)

サンに謝り、目はなるべくあわさない様にして車に乗り込み出発。

高速で1時間半、秩父市の会場に着いたのが七時。自転車を組み、受付を済ませたら、まだスタート招集時間の8時半まで1時間以上あったのでアップを兼ねてコースを1周します。

コースはこんな感じ。

約11キロの公道を使った周回コース。ここを2周。登りが途中2箇所あり、下りはタイトなコーナーがありスピードも乗ります。

スタートは1番後方からでしたが、しばらく走ると徐々に集団の真ん中の真ん中へ。とても楽な場所で最初の3、4キロを進みます。アタックもかからず5キロ過ぎまでは徐々にスピードをあげながら集団走行。ここから坂の手前で前の方へ行きたい人が増えてきて、どんどん前へとみんな行こうとするのを見守っていたらいつの間のか後方へ。そのまま坂突入。
まあ自分の課題なんですが、坂の続く場所ではレーススピードが保てません。必ず失速、単独走行になります。

ただ下りは重さを活かして平均よりかなり速いみたいで、下りで集団の見えるとこまで行き、また登りで千切れて一周目のコントロールライン通過時はソロでした((^^;;。

2周回目は1人、2人同じクラスの方とミニグルペットを組んで最初の坂の手前辺りでは前の集団の見える様な所まで追い上げたものの、自分は坂で終わりました。この後最初の下りでは初めて脱チェーン。アウターの外側へチェーンが落ちちゃいました。ちょうど頂上を過ぎて加速するポイントだったので、走りながらシフターをいじってたらしばらくして復活。ここでは貴重な下りで加速する時間を失いました。

二つ目の小さな登りは下った惰性で坂を半分くらい登り切り、その下りでまた加速。最後の平坦な部分で1人を抜いてそのままゴール。余裕でブービー賞かと思ったらまだ僕の後ろに10人位いらしたみたいでした。

タイミングデータ↖

走行データ↖

まとめ

まだまだ坂を登れないのでこのコースや、群馬とか伊豆でのレースでは到底レースになりません。せいぜいシモフサみたいな超~短い登りじゃない限りレースにならない事を再認識。でもこれを何とかしたいと切に思いました。体重をまず5キロ絞り、来年の今頃にはさらに5キロ位軽くなってれば集団に登りでついていける様になると思います。そうしないと面白くないですもんね。課題を再確認させられた、今回のレースでした。

続く
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

comment

2013.09.26.21:00

自分も昔は体重のおかげで登りで勝負にならず、ヒルクライムはいつも後ろの成績でしたが、下総みたいなところだと体重差は関係無くて、どちらかと言うと駆け引きなので、そこでロードレースにハマりましたよ。最近は体重も落ちて、先頭は無理でも集団で登りも登れるようになってきたので、ますます幅が広がった気がします。とは言ってもバランスが大事なんでしょうけどね。。。

Snufkinさん

2013.09.26.23:44

こんばんは。ローラーの騒音対策如何されましたか?そんなに音下の階に響くものなんでしょうか??
さて、体重ですが本当にSnufkinさんは減量されて軽くなられたんですね~。羨ましいです。自分は月平均800㌔位は走っているんですが一向に減る気配はありません(苦笑)。やはり歳が歳だからなのでしょうか?90の壁さえ切ればなんとかなると思うンですが・・・頑張ります^^

未だに・・・

2013.09.27.07:51

騒音対策に関しては、色々と準備中で物自体は購入済みなのですが後は届くのを待っています。3本は諦めたので、今後は固定に近いGrowtacというローラーを購入しました。。出費が中々痛いところです・・・・

体重ですが、自分は毎日自転車に乗ることを初めて、ジムで筋トレを初めてから代謝が上がったのか落ち始めましたよ。ただしパワーは下がるでしょうが、一番はやっぱり食事制限のようです(笑)

Snufkinさん

2013.09.27.11:39

自分の場合、食べる量が一番課題みたいですv-15
まだまだ自分はバランス以前の問題ですね〜(⌒▽⌒)
セオで見かけたらよろしくお願いしま〜す!

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。