
--.--.--.--:--


秋のしもふさクリテ 決勝ラウンド

2013.09.21.01:36

今年の大会はビギナーIx2組、IIx2組の4クラスの上位8名が決勝進出。
去年までのなんとかカップがなくて、決勝ラウンドと命名されたレースを合計32名で走ります。
去年は更にもう1ラウンドあったみたいなんですが、今年からはこれで終わり。
去年は多い方だと3レース走れたのでだいぶお得感があったのに・・・残念。
また来年復活してもらいたいです。

さてレ決勝レースまで時間が2時間半位あり、まずは車のある場所に帰りお弁当を^^。しっかり燃料補給した後は少し車で横になりリカバリータイム。昔ラグビーのレフェリーをやっていた頃ある有名大学チームが練習試合のハーフタイムに全員寝っ転がり脚をベンチの上に置いて休息していたのを思い出し、車のなかで脚を高くして横になってました。これは乳酸がたまりにくい?とかリカバリーを早くする効果があるって聞いたような気がしましたが今もやってるのかな~???

スタート1時間前からローラーでアップし始めると、また大雨に(苦笑)。もうこれでアップはあきらめて、また車の中で寝てました(笑)。

招集直前にまた晴れて、スタートラインへ。3列目位に並びスタートを待っていると再び雨・・・。

今回スタートの合図がなぜかピストルピストルじゃなくて笛(笑)でしたが、その笛でみんな雨の中スタートします。

決勝は4周回、6キロの超スプリントレース。 でも人数は最初のレースの20人から32人に増えてて結構混みそうな気がしたのでスタートと同時にスプリント。運動場から下りに入る場所から2,30メートル手前で先頭に。ガイドライダーの方もまだ“スローペース”だったので“ぶち抜き”(苦笑)坂へ突入。

レースは終わってから前のレースで最後に差された方に”いやーペースがあまりにも速くてついてけなかった”って言われましたが、どうやら自分ではあまり気にしなかったんですが速いペースになっていたみたいでした。

1周目はコントロールラインをガイドライダーの方をも差し置いて(笑)先頭で通過(タイム2分7秒077)。
もちろん逃げ切れるわけがないのでちょっと先でスピードを少しだけ緩めで誰かこないかな~ってちょっと思いながら走っていると、まずはガイドライダーの方がするするって見守ってくださるような優しい感じで追い抜いて行きます。続いて2,3人選手の方に抜かれたところで”コバンザメ走法”にスイッチ。

2周目は4位でコントロールライン通過。(タイム2分15秒861)

3周目もペースが若干上がり、前がグリーンエッジのジャージーっぽい方の後ろい付けて6位通過(タイム2分10秒08)して最終周を告げるジャンを聞きながらどんどんペースアップ。

最終週はこの方の後ろに付くも、この方コーナーに入っていく度に少し膨らみます。びっくりして少し車間を開けること2,3回。そうしていたらいつの間にかすこーしなんですが彼とのギャップが出来てしまい、ちょっとストレスためながら運動場のコーナーでまたふくらんでこられて先頭グループと5,6m位離れちゃいました。

これが最終コーナーの昇りからゴールまでのスプリントの動画です。(一緒に参加した友人の録画)

ゴールスプリント・・のつもり^^

最後に落ちてきた前の方を追い抜き6位ゴール。ちなみにふくらんでいた方は2位になられました^^。
別にわざとやっていたわけでもないでしょうし、自分の位置取りが悪かっただけなのでなんともそれについては思ってません。もう少し頑張っていればちょっとは違った展開になっていたかもしれませんし、それがレースの面白いところでもあり難しいとこですね。

最終ラップタイム2分6秒234、合計タイム8分39秒252 トップから2秒261遅れの6位でした。

まとめ: レース展開としては狙っていた最初はまず飛ばして集団をながーくしちゃって、先頭グループ数名形成→ゴールへという狙った通りの展開になったんですが最後力不足でした。雨のレースでコンディションも悪いという事でなるべく大集団の中での走行は避けたかったし、作戦は正解だったと思います。今度は作戦をちゃんと遂行出来るだけの脚を鍛えないと・・はい(苦笑)。でも両レースとも先頭グループで常に走れたし、外部要因からの落車のリスクを出来るだけ少なくして走る事が出来たのでよかったかと思いました。自分は重いので(95キロ)しもふさの最後の登りで遅れるだろうと思ってたんですがなぜか今回は大丈夫でした。原因は雨?だったかもしれません。(悪コンディションの中の走りにみなさん慣れてない?)次回ドライ状態でっどれだけ頑張れるか試してみたくなりました。(次回のしもふさは11月末のセオサイクルフェスティバルのマスターズクラス)。

決勝レースの動画もう2つ撮ってくれたのでよろしければ見て下さい。。



4位通過2-3周目?


↓↓下る集団

下りでの集団


今週末は秩父宮杯なんですが、今週1週間体調が悪くて一度も自転車乗れてません・・・。

完走出来れば御の字です。参った・・・。


でも天気は良さそうですね。頑張りま~す。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

良い結果ですね!

2013.09.23.07:25

動画も見ましたが、結構力強い走りですね。下総で2分10秒台前後だと、大体41-43km/hぐらいのペースなので全然ペース的に遅くはないですよ。最後のスプリントで刺すところがカッコ良いです。自分はスプリント力が弱くて、刺されることはあっても刺す事が中々ないので、羨ましいですよ〜。

セオフェスは出られるんですか?出場するなら、同じ組で走るかも知れませんね〜(笑)

Snufkinさん

2013.09.24.23:47

セオエントリー完了しました^^。
一緒に走れたらとても楽しそうで良かったんですが、この日は50代マスターズでエントリーしました。あっ、ブログのタイトルはまだ40代になっているんですが(苦笑)今年50になってしまったので・・・ちょっと残念ですv-15
プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
754位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
