
--.--.--.--:--


秋のしもふさクリテ その2

2013.09.19.19:53

しもふさクリテは、おおまかに5クラスに分かれていて、各ライダーの自己申告でクラスを選べます。どこで走ろうか迷ったんですが、下から2番目のビギナーIクラスにしました。周回数が下のクラスから6、8、10、12と増えていくんですが経験上とても8周ももたないけど6周じゃあ少ないし、そのカテゴリーは初レースの人とあったのでこのクラスでやってみようかと決めた次第。結果的には、ちょうどよかった気がします。というのは、当日の天候をみてDNSされた方がかなりいた様で自分の最初のレースは出走20名。いつもは30人以上いるのに、なんか寂しい感じ^_^。
ペースメーカー兼お目付役のプロのガイドライダーが4人か5人いてくれたので、なんて贅沢なレースでしょうと思いながら走ってました(笑)。例年よりも出走が少なかったのと雨だとバイクのコントロールが重要になるのでここは元オフロードライダーの自分には有利な要因が働いたのがあったと思います。-実際最初のレース中野球場のコーナーで2回続けてリヤが滑りだしてあわてて出力絞り、カウンターを当てて場面がありました(苦笑)。このコーナーは結構スピードの乗る場所で次の最終コーナーの登りに向う前にみんな“踏んで”加速していきたい場所なんですが当日のウエットコンディションに落ち葉が落ちていて落車も何度かあった場所でした(危うくその犠牲になりそうでしたが・・・ギリギリセーフでした)。

スタート前にローラーをやり始めたら大雨に…。アップは結局無し。スタートラインに招集され、小雨の中をスタート。ビデオと搭載していたんですが、電池の充電忘れていて最初の1分程ありますので見てみて下さい。

レーススタートから1分

この時は雨が止んでましたが途中また降ってきて、また止んだりでとても難しいレースでした。

ラップタイムは以下の通り。最初のビデオで見てとれるようにコンディションを見て前の方でレースを走りたかったので左側を走る黒のVAXレーシングのガイドライダーを先頭集団は抜いて行くのがわかるかと思います。

オープニングラップから4周目までは順位が4位→4位→3位ー2位といい所で走っていたんですが5周目の下りで先頭に出ちゃったので少し引く事に。5周回目は1位通過、6周目はうまくどなたがが前に行って引いてくれたので2位、でもまた陸上競技場でのコーナーで先頭になっちゃいました。みーんななんか足をためているみたいで“嫌~な感じですね~”って隣を走るVAXレーシングのガイドライダーの方にぼやいたら、笑ってました(^^)。そんな感じで7周回目も先頭でコントロールラインを通過。だんだんスピードは上がるもまだまだこちらも脚は残っていた感じがあり坂を下り野球場のコーナーへ4位位のいいポジションで入っていったんですがここのコーナーで先記の通り少しリヤが2度続けてツルっと滑り少しここで出力を絞り、最終コーナーへ。その影響かどうかわかりませんが最後のコーナーのラインが思った以上に外へ膨らみかけます。必死に戻そうとしても若干膨らんだ分前への力が横へ働きタイムロス。最後の最後で後ろから差されて4位でゴール。先頭1位から5位までが1秒以内の僅差での4位。3位の方とは差が0.26秒。年代1位で表彰されましたが3位になっていれば文句ない入賞。おまけにこちらは立派なメダルももらえたのに・・・。予め知っていたらもうちょっと頑張れたかもしれないので悔しいな~(苦笑)。

最初のレースのラップチャートが以下の通りです。



8周回のレースでも中弛みがあって最終週に向けて加速していく様子がわかると思います。

でも落車もなく思い切り集団でみんなで競って走れるクリテ。楽しかったです。

上位8名がボーナスレース?のカップへ進出出来るとの事。
この日最後のレースは4周回の短いレース。
出走はビギナークラス4組の上位8人づつの合計32名。
3時間後に備えてお弁当を食べながら身体を車で休めてたらまた雲行きが・・・

(続く)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

comment

Secret

No title

2013.09.20.08:12

秋のしもふさクリテは自分の昨年出場しましたが、今回は天気のせいか人数が少なかったようですね。でも前の方でレースが展開でき、最後のスプリントも僅差で如何にも「レース」をしたという充実感もあるんじゃないでしょうか? 上位はネックス杯に進めるんでしたっけ?続きも楽しみです!

Snufkinさん、

2013.09.20.23:17

こんばんは。このクリテ前から知っていたんですが、最終的にエントリーしたの決めてになったのは実ははSnufkinさんのブログ拝読してからだったんです(^^)。参考にさせて頂いてま~すe-466
プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
516位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
