スポンサーサイト

--.--.--.--:--


宇都宮ブリッツェンサマークリテリウムinTOCHIGI

2013.08.21.12:42

先週の日曜日、ブリッツェン主催のサマークリテリウムに参加してきました。場所は栃木県大光寺町にあるスバル系の会社敷地内にある車のテストコースが今日のレース場。
我が家からは国道294号をひたすら車で北上し約1時間半。ちょうど65キロの距離。
会場開門が6時ということで5時出発予定が寝坊^^;。自宅を出たのが6時過ぎ、会場へ着いたのは7時半過ぎててすでに駐車場は満杯。1キロ離れた第2駐車場に車を停めて8時までの試走にギリギリセーフまあ、1周しただけですが、コース自体はオーバルコース。コースを間違う心配もないので下見は1周で充分でした。

いつもはここで車のテストをする場所だそうです。一周1.7km。バンクはついているものの、この日は黄色い線のひいてあるところから上へは行かないのがルール。みなさん、ほとんどバンクは使いませんでした。

そのまま開会式へ。競技委員長からの注意事項確認。ブリッツェンの広瀬GMからもお言葉を頂き競技開始へ。
しかし開会式には多分3割位しか人はいなかった感じ。レースなので当日確認しないといけない注意事項など大事な事だと思うのは自分だけでしょうか?
この日はブリッツェン主催とあって最初の数レースは落車や混乱を予め防ぐ為にペースメーカーとしてブラウブリッツェンの面々と広瀬GMが一緒に走って集団コントロールみたいな事をしてくれるとの事。中々ユニークで参加者には嬉しい配慮でした。

自分の出るレースは、経験者の部だったんですが、約100名参加で予選を2組に分け、各組上位25名づつが決勝進出。


予選スタートまでまだ時間があるので再び離れた駐車場まで戻り準備。
10分位ローラーをしてまたまたレース会場へ。
招集場所に着いたら既に皆さん準備万端で並んでて僕は最後尾スタート。
まあ上位半分に残れば決勝に行けるし起伏がゼロのコースなんであまり気にせずスタート時間を待ちます。予選は8周、14.4キロ。午前9時スタート。
スタート直前に広瀬GMやブラウブリッツェンの選手が横に並び、なんか嬉しい(^.^)。スタートし集団は割と平和に周回コースを40キロ強のペースでたんたんとラップを重ねて行きます。当日はバックストレートがちょうど向かい風になっていて、ここだけペースの落ちる中、この日一番多く参加されていた緑のジャージのチームの方が逃げる"ふり"?をしたりは何回かありましたが、全部少ししたら吸収されてました。なんかジテ通でF山さんの45キロ強の鬼引きに必死に付いて行くのに慣れてるせいか、走っていてレースというより大集団ツーリング?みたいな錯覚に落ちそうでした。
そんな中、広瀬さんは最後尾から集団の様子を確かめながらペースメーカーのブラウブリッツェンの選手に細かく無線で指示を出してました。どうして知ってんのかって?最終ラップまで自分はほとんど集団の後ろ、広瀬さんの近くで走ってたんです^^;。最終ラップだけペースが上がり前方へ移動しましたが、それ程強度は上がらず、きちんと付いて行き最終コーナー立ち上がりゴール前50M位のとこで、自分の前にいる人数確認をしながらスピードを緩めてゴール。無事予選通過。2時過ぎの、ファイナルまで4時間位はリカバリータイム。
予選ラップチャート



駐車場に戻り、まずはプロテインを飲み、ストレッチ。すぐお腹が鳴り出したので昼御飯。メニューは途中のセブンイレブンで買ったおにぎり二つと
シリアルバー二本にパワージェル。

食べ終わってまたレース会場へ行き、
クリテリウムの予選と決勝の間に行われてた2時間耐久を観戦したり、ラウンジにあった大きなクーラーの前で身体を冷やしたり。
会場には出店もありとても良心的な値段で美味しそうな焼きそばや色々な食べ物やかき氷も買えました。残念ながら僕は昼をこの時すでに食べてしまったので試せず。百円のかき氷と無料のキュウリを1本頂きましたが、暑い中最高に美味しかったです。
スタート1時間前になり、再び駐車場に戻りアップ開始。
この時隣に車を停めていた若い方といろいろお話しする機会がありました。彼は、なんと当日宮城の石巻市から参加!中学生の頃から自転車部で今は31歳。しばらく自転車は離れていたんだけど最近また再開。愛車は3月に納車されたばかりのピカピカの僕と同じドグマ。 っていっても彼のは最新のTHINK2ドグマで自分のはかなり昔のドグマFPXですが(苦笑)。奥様と2人で日帰りだそうです。さすが元自転車部、アップは三本ローラーをタンタンとまわされてました。因みに自分はようやく三本ローラーは乗れる様になったものの、ちょっと油断すると落車します(苦笑)。とてもじゃないけどドグマでまたがる勇気は無く(落車して壊すのが怖い)、3本ローラーはまだアルミのコンパクトかシクロクロスのポポラッドでしか乗った事がないんで…。もちろん、この日は固定ローラーです、はい

宮城から参加の青年Nさんと一緒に“離れた"(くどい?)駐車場からレース会場へ向かい、いよいよスタートです。

さすがにフィナーレのこのレースにはペースメーカーのブラウの選手の方々はいませんでした。
14時05分ちょうどにスターターのピストルの、”パン”と乾いた音でレーススタート。
決勝は予選時に比べ更にまったりペースで始まりました。
15周27キロでしたがラップタイムを見ると13周目まで2分30~40秒(平均速度41前後)。予選(2分10~20秒)より遅い???決勝はラップは多いからか気温が上がり暑くなったからか分かりませんがとても“落ち着いた”集団走行でレースが進んでいきます。例によって決勝に10人位出ていらした緑ジャージーのチームの方々が一人づつたまに単独で逃げて、また吸収されてがありましたがこれはもう他のライダーは計算ずみ?で慌てて追わず。
自分はずっと集団内で脚を温存作戦。15~20番手位、集団も安定してたので真ん中よりの風の極力影響の無い場所で走行。何周目か忘れましたが1度だけ、緑チーム以外の方3,4人がまとまって逃げて集団からちょっと離れかけたので、これはつぶさないとヤバイと思い集団の真ん中位から加速してそのグループへブリッジ。この時宮城から参加のNさんに声掛けて一緒に上がり前方グループに追いつき、その後また速度が落ちて集団に吸収。
そのまま最後は集団ゴールかな~と頭をよぎった残り2周の第1コーナー辺りから両足の内股の根っこ付近が攣りだしました。あと1周半持つか持たないか微妙な感じ。座る位置をずらしたり、力抜いて見たりしてもダメ…。
「あーらら」状態で最終コーナー立ち上がりったらふと脚が気にならなくなり、スタートラインまたいで最終ラップへ入るか入らないかのとこで集団の速度が一瞬緩みました。
気付いたら次の瞬間猛ダッシュしてして先頭を抜き、1人逃げ状態でホームストレートを60km近くのスピードで走ってました。先導のバイクがぐんぐん近くなってきて、第1コーナーへ突入。そのままコーナーを周りバックストレートへ。こんな展開で逃げ切れたら格好いいんでしょうが、バックストレートは向かい風。そんな脚がある訳もなく、誰か一緒にきてないかな~と、後ろ見てもいない…。バックストレート半分位いったとこで失速しだし、気づくと横を宮城のNさんが1人すごい速さで通過^^;、その数秒後集団にも抜かれて自分のレースは“ジ・エンド”でした(笑)。ゆっくりため息をつきながら最終コーナーへ入った時コーナーの出口付近で大落車。8人位の方が倒れてる場所を怪我の具合を見ながら通過しゴール。トップから32秒遅れの32位(45名出走中)。
でも宮城から参加のNさんは、最後の最後に差されたものの、0.00差の3位入賞!これは素直に嬉しかったです(^.^)。Nさん.改めておめでとうございました!

決勝ラップチャート



<今回のレースの収穫、反省等>

何であそこからダッシュしたかは未だ謎です(苦笑)。脚が多少攣りだしたとはいえ、スブリントはまだまだ可能だった(後からわかりましたが)みたいだし、もう半周集団の中に留まりさえしたら…。実際走行データをみると、61キロ強スピードは出せていたわけだし、スリップストリーム使っていたとはいえ、終盤にこれだけのスプリントが出来たのは収穫でした。
また、逃げたとき一緒に2、3人付いてきてくれたらまた違った展開になってたかもしれません。
今回は平地コースなら、27キロ位の距離ならレースに加われる様に走れる事がわかりました。(多分)。




とにもかくも、とても楽しい1日をおかげさまで過ごさせて頂きました。
なかなかアマチュアが参加出来るクリテリウムはないので、これからも是非企画、開催して欲しいと思いました。

最後にオーガナイザーやボランティア、関係者の方々に心から感謝申し上げます。

また来年、必ず出ます。

またモティベーションの源を頂きました。

次のクリテは神宮外苑の東京クリテ。頑張らんとね。

頑張ろっと






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
531位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
