スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落車

2013.04.16.23:16

先週は週の始めから月、火、水とジテ通しながら順調に距離を伸ばしてたんですが、三日目の復路、家まであと15キロ足らずの暗ーい、しかし広ーい道でコケました。





↑と↓写真が現場です。ちょうど画面左から右が進行方向。右側の歩道へ左側の歩道へ入ろうと道路の左端から右へ移動しようとしたところ・・・いきなりフロントがとられて、すってんと左横へ。膝、肘、肩三点から着地…といってもここはちょこっと登りではありましたが20数キロ出てたので”ドッスン”という感じかな。
膝と腰は擦り傷。肩は幸い?痛いだけ。


水曜日の当時は帰路だったので夜間でここは真っ暗。いまいち原因がわからなかったんですが、日曜日に原因究明の為見に行ってきましたら・・・

下の写真でわかるでしょうか?道路の真ん中に凄い段差がありました。4,5センチ近くあったでしょうか?


段差!

まあ、さすがにこんなになっているのは分かりませんでした。ジテ通でも休日にも自転車でも車でもここは何回も通っている場所だったんですが、これには全く気付いていmかせんでした。
下の写真の様に歩道側へ移動しようとした時に前タイヤが突然クリップを失ったような感じですってんでした。



まあ、幸い自転車のダメージはほとんどなく自走して帰れましたし、怪我も大した事がなかったのでいい勉強?になりました。これを教訓に、路面状況をもっともっとよく観察し、見えないところは更に細心の注意を払う様にします。

でもこれですんだのはラグビーやってて倒れる(倒される)のに子供の頃から慣れているから?でしょうか?受身はちゃんと身に付いてるみたいです(苦笑)多分こんなのでも“普通”の方でしたらもう少しダメージはあったと思います。

今月は走行距離はまだ340キロ。目標の1,000キロまでまだまだです。

明日からまた頑張ろうっと。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
610位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。