スポンサーサイト

--.--.--.--:--


Tokyo Enduro リバーステージ

2013.03.18.20:38

土曜日埼玉の戸田にある彩湖グリーンパークで行われた東京エンデューロリバーステージというレースに出てきました。この公園は、外環の戸田東インターを出たところにあり、我が家からも30分程度で行けてとっても広い緑いっぱいのきれいな公園でした。ヤクルトスワローズの二軍の球場もあったり、サッカー場、野球場がたくさんあって、今まで戸田=ボート場というイメージが今回すっかりいいイメージに変わりました。

それはさておき、レースは2時間の部と4時間の部にわかれていて僕らは両方に出場。まず8時からの2時間耐久。公園には朝の6時半に到着。もうすでに協賛メーカーのブースがいくつか出ていて、MCがひっきりなしに音楽流しながらしゃべっていて会場のムードを盛り上げてます。僕らも駐車場からレース会場のスタート地点へ荷物を同じ日に行われてちびっ子野球の少年達と移動。ベースキャンプを設営。トレーナーも車に積んできたんですか、耐久レースだし駐車場からはかなり距離があったので置きっぱなしにして、水や、補給食、弁当等をテントにいれて完了。



写真の様に、ピット近くに大きなブルーシートをひいてその上にドームテントを。準備万端です。
さて、その同僚と今日はペアで半分づつ走る作戦。ただ同僚はふくらはぎをけがしていて病み上がり状態。今回彼は集団走行でのスタートのカオス状態を体験するのが目的でした。

テント&愛車↓↓




僕は2時間耐久では1時間。4時間耐久の方では、相方がスタートし、1時間後に僕が連ちゃんで2時間連続走行し、最後にまた彼に替わる作戦。僕はレーススピードで2時間もつかを試そうという目的。5月のもてぎでの7時間ソロの耐久レースの準備の一環としてのレースでした。



最初にイギリス人の同僚がスタート。彼はアイアンマンとかフルマラソンとか月に1,2回出ているつわものです。本来の力からすればもっと速いはずなんですが、この日は東京マラソンで痛めたふくらはぎが完治してなくてペース上がらず、1周9分強位。1時間で6周してライダー交代します。最初にラップはローリングスタート。でもスタート位置が最後尾だったからか結局ペースの合う集団には乗れずほとんどソロで走ったそうです。


2時間耐久のスタート直前。最後尾付近↓↓


60分して、今度は僕の番。
この日はアップはストレッチ少々のみ。試走も無し。
機材はドグマFPXに初めて前後マビックのカーボンSL、ディープリムです。実は今まで使っていたボントレガーのディープリムホイールがだいぶ"やれてきた"感じがしてきたので英国出張者がついでに買ってきてくれたものです。

コースインして最初の周は様子のつもりでしたがいきなり速いセクションは45km走行。2周目からさらにスピードアップって画策してたんですが、なんせスピードの合いそうなトレインがまったく通りかかりません(苦笑)。結局2時間の部では、僕も1度もトレイン乗れずっていうか、その機会もなく、全部ソロで走行。一周大体8分弱でした。下が2時間の部のラップチャート。



2時間の部が10時15分に終り、4時間の部のスタートの11時まで約2時間。みんなのんびりお昼をとるのかな~って思ったら、チーム数が4時間の方がかなり多かったみたいで張ったテントの周辺は結構にぎわいだしてました。



スタート時間もあっという間に来てまず同僚くんがスタート。(また最後尾から)。



実はスタート時間を勘違いしていて少しのんびりしすぎてたんです(笑)。だから最初に彼のラップタイムは14分!でもその後は2時間の部よりコースに慣れたのか9分ちょっとでラップしてました。



僕はピットからコースへ入る出口でのんびり観戦してたんですが、真剣に走るチームもいるし、のーんびりT-シャツに短パンの気楽な格好で走っている方ありで結構見ていて面白かったです。速い人は左側、遅い人は基本右側で左から抜くのがこの日のコース上のルールだったんですが、走っていてときどき遅い集団が堂々(?)とキ-プレフトしてたりあったんですが基本声を後ろからかければ問題ありませんでした。でも疲れてくるとあまりその声も出すのがつらくなってくるのも確かで、もう少しマーシャルの方々からの声掛けがあってもよかったかな・・・。
4時間の部では身体も起きてきて?(笑)ペースは2時間の部に比べるとかなり上がって7分15秒位で最初の5周を走破。いい感じで走っていていい集団の中で回しながら走れてたんですが6周目辺りからちょこっとその集団のメンバーが変わったり、バックのストレートで向かい風が少し出てきてペースダウン。結局2時間弱を15周、平均速度は42キロ!!集団効果ですね。



順位も50弱上げて最後の1時間を相方にバトンタッチ。彼も怪我した脚をかばいながらも10分ペースで周会し無事終了。
結果は、カテゴリー67チーム中35位。総合順位は106チーム中55位でした。




天気はとても良くていい一日でした。

集団での走行はやはり面白いし、このコースは坂が長くて25か30m位しかないんですが、なぜかここは集団でも前に気をつけないと出てしまいそうになる位勢いで加速して行けちゃう事がわかりました。
一番速いチームはラップ6分半ぐらいで周回してたようです。まだまだ脚を鍛えないといけませんね。
茂木の坂は1キロ位あるんで・・・無理だな(苦笑)

4時前には会場を後に5時前には自宅に帰ってました。

このレースは来年も絶対出たいレース。来年はF山さんとチョビンさんでMJCでエントリーしたいな~。
入賞狙えるかも^^。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

これで今月走行距離は、556㌔。目標まで400㌔弱。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
516位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
