
--.--.--.--:--


埼玉クリテリウム行田コース下見

2012.12.17.23:02

来週からいよいよ埼玉クリテリウムが始まります。今年は何故か今までの菖蒲町から会場が行田に変更されました。全く初めてのコースになるので昨日下見に行ってきました。
我が街から会場まで下道で約70キロ。

4号線を越えて西へにしへと車を走らせます。
途中こんな微笑ましいシーンが(^.^)
可愛い犬が、昼寝中。思わずパチリ。


渋滞はなく、ゆっくり車を走らせて2時間程度で着きました。

さて、車を行田市総合公園という綺麗な体育館のある公園の駐車場に車を停めます。
ここから積んでいった折りたたみ自転車でサンディーとコースの方へ移動します。
ゆっくり散歩ペースで5分もかかりません。
コースは田んぼの中を走る1周3㌔、下の様な反時計回りのコース。
コースはこんな感じ

スタートとゴールは去年までの菖蒲町のコースの二倍の幅広い道でした。最初の写真で赤く丸で囲んである辺りがコントロールラインです。




しかーしです、この最終コーナーから第1コーナーのストレートだけがこの拡さです。
スタートしてこの広ーいストレートを少し走り最初の第1コーナーを回ると...、


道幅は半分になり、路面もかなり悪くなります。第2ストレートの最後の方でまた少し道幅が狭くなり、

第2コーナーは左手に見える星宮小学校の角を曲がります。




ここを曲がると下の写真の通り、少し走ると道幅がまた拡くなりますが、

小学校の先から急にまた更に道幅が狭くなります。

近くでみると、両端はアスファルトが切れていて、万が一両端にタイヤが落ちるとリカバリーは不可能。
上の写真から道幅が分かりますでしょうか?自転車3台がやっと並走出来るくらい。
路面も悪いです。ここを30台位の集団で走るのは・・・スリル満点?
こんなだったり、
下の様に




小さな穴があったり、路面の修復跡でしょうか?盛り上がっていたり・・・結構ヤバイです。

このストレートが一番コースでは長いストレートです。ここをどうこなすかがポイントになりそうですね。















トンネルも2つあり、最初のトンネルの方が気持ち路面が悪い気がしました。
また、ここも道幅がひとまわり狭くなります。ここも要注意です。








また、最初のトンネルを出た後に左カーブが三つ続きますが、その二つ目のカーブのアウト側はこんな感じで・・・膨らむとレース終了になる可能性大。このコーナーはスタートしてから4つ目のコーナー。
なぜここが一番要注意かというと、最初のトンネルを抜けた先から次のトンネルまでの路面が一番いい路面になっていてスピードも出せそうな場所です。その様な環境ですから結構ほかのカーブと比べると速いスピードで進入していく事が想定されます。外に膨らむことだけはご法度ですね。


このコーナーの後はまたトンネルをくぐり、また左カーブ、そして最後のゴールまでのストレートへつながる最終カーブ(唯一の右カーブ)があります。最終コーナーからゴールまでは、道幅がコース最大幅です。あとは思いっきりゴールまでのスプリントです。

(小さな写真はクリックすると大きくなります。コメントが少し書いてあるのでご参照ください)

この日は試走していた方が二人いました。その一人はマスターズに出場予定の方でした。いろいろお話ししながら一緒に少し回りましたが彼も狭い所は“怖い”とおっしゃってました。まあ、当日どうなるかちょっと心配ですがあそこの狭い部分での追い越しってかなり難しい様な気がしました。

まあ、あとは当日先に走るグループをよーく観ながら作戦を練ります・・・。

帰りも下道で2時間かけてサンと帰ってきました。

当日スワッチからは13人いろいろなクラスで出場予定です。
みなさん、がんばりましょう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

comment

Secret

No title

2012.12.19.03:38

初めまして。
埼玉クリテに参加するものです。

下見の写真、参考になりました。
狭いし路面状態が悪すぎますね。
溝でハンドルがとられてこけないか心配です。

お互い頑張りましょう。

道楽さん

2012.12.20.00:13

コメントありがとうございます^^。
クラスはどちらで出場されるのでしょうか?
当日はどうなるかちょっと心配です・・・。

No title

2012.12.20.03:24

希望叶わず、臨時登録上級です。
今年も中級で走れると思っていたので意気消沈してます。
たいした脚ではないので、風が強ければそうそうに千切れる予感です。



道楽さん

2012.12.20.22:58

上級ですか!?自分は去年は中級でしたが、無事?初級班に復帰出来ました。初級は去年より距離が3キロも短くなったので本当にスプリントレースになりました。ある意味大変かもしれませんね…。

No title

2012.12.22.00:30

レース出場すごいですね頑張ってください。
サンディーちゃん、ほんわかしててかわいいですね
癒されます~

taniさん

2012.12.22.01:17

ご無沙汰してます。本当に寒いですね~。なかなか乗る気になりません(苦笑)。埼玉クリテは今年で3シーズン目。なんとか今年は以前の3位より上の位置でゴールしたいです。
でもコース本当に狭くて怖いんですよ・・・。

No title

2012.12.23.21:33

今日は、いろいろありがとうございました。
自分も40代です。秩父宮杯後、いつもは埼玉クリテに向けて頑張っています。でも、今回は資格試験の勉強がメインになってしまっているので、まあこんなものかなって感じです。我が家のオリバーとサンディーちゃんに会えることを楽しみにしています。

オリバーのパパさん^^

2012.12.23.21:42

わざわざコメントありがとうございます。
今日はこちらこそサンディーをかまって頂き(笑)ありがとうございました。次回オリバーくんとご一緒に!!
プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
613位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
