--.--.--.--:--

乗鞍ヒルクライム

2012.08.05.23:26

サンディー散歩を終え、朝食をとり、イチローのヤンキースデビューの試合に後ろ髪を引かれつつやっと乗鞍観光協会から乗鞍岳の手前の畳平駐車場までの一ヶ月後に行われる乗鞍ヒルクライムのリハーサルを走り始めました。

初日はドグマで。ギアは前が53/39のQリングのノーマルクランクで後ろは12/28超平地レース仕様になってます。パワータップで出力を見ながら登りはじめます。大体250~350w出てるみたい。あまりこのレンジからはずれない様に登って行きます。σ(^_^;)。

20㌔以上ずっと登りっぱなしなんですが、こう配は6~7%程度の所が最初の方は多く不動の登りより楽に登れる様な気がしました。途中から10%位の傾斜がばんばん出てきた様な気がしましたが…(汗)。
あと空気が薄くて呼吸困難?になるかもって聞いてましたが、これはまったくありませんでした。心拍はデータ見たら149が平均。まあ、完走目的ペースだったんでこんなもんでしょうか?
ドグマで途中でサングラス落っこちて拾った時間いれて1時間48分。平均パワー237w、ケイデンス平均65(低っ^^)、獲得標高数1523m、走行距離22.08キロ、最高気温33度(スタート時)、最低気温16度(畳平手前5キロ位)。

なんせ景色が最高でした。
もちろん一般車は走行禁止になっているのでたまにバスやタクシーが通る位でした。(平日でしたが)。

復路の下りは、写真を取りながら景色を楽しみつつ、ゆっくり一時間かけて下山。
サンディーと、夕方の散歩をして一泊目は終了。

(まだ続く)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

comment

2012.08.05.23:40

試走なんてうらやましいですね!
ケイデンス65ですが、自分はもっと低かったと思います。
今回はもっと上げていければと思っています。
それにしても景色は最高ですよね。これがなによりのご褒美ですね。

2012.08.05.23:49

TsukubaXpressさん、景色最高でした^^!
ケイデンスはあのギアではあれが今の限界の様です・・・。
レースまであと三週間ですね。お互い頑張りましょう!!

2012.08.06.22:50

コレがかの有名な岐阜の県境…(笑)
確かに日本には見えませんね(笑)

2012.08.07.07:55

20キロずっと坂、、しかもこんな高い標高で、、
すごすぎます。私だったら途中でぶっ倒れていますよ;;

しかしいい景色ですね^^癒されます

2012.08.07.09:59

試走、お疲れ様でした!
それにしても充実してますね(^.^)
2泊目も楽しみにしてます~

Tamaさん

2012.08.07.22:16

本当にきれいな所です。飛騨高山、上高地、いいところたくさん我が国はあるんですよね^^。ただ人が多くて・・・もっと分散してほしいと思うのは僕だけでしょうか(苦笑)

つんさん、

2012.08.07.22:21

標高高いところでも、7,8分の力で行けば酸素が薄くで呼吸困難とかにはならないみたいです(笑)。本当にオールアウトで頑張ると危ないみたいですが・・とても自分にはこの坂では出来ませしぇん(苦笑)。

GIBSON1さん

2012.08.07.22:28

本当は1日2本登りたかったんですが・・・美味しい料理とお酒の誘惑に負けました~(苦笑)。

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。