
--.--.--.--:--


霧の守谷から

2012.06.28.11:48

今朝起きて寝室から天気を確かめるべき窓から覗くと一面霧で前にある公園が全く見えませんでした。写真は利根川にかかる橋、茨城から千葉に入るとこ。


いつものサングラスではなく、夜間走行用のUNIQLOで買ったクリアレンズの伊達眼鏡装着して出発。千葉県に入ってしばらくしたら、晴れてきてサングラスで大丈夫でした。
南流山橋から少し先にチョビンさん発見、ランデブー走行。。チョビンさんは今週は毎日自転車通勤してて、だいぶ脚にきている様子でかなりのんびり流してました(^^)。自分はまだ今週初ジテ通で、明日の予報からすると今週は最初で最後かな~。


高ケイデンス -  ここ最近90~100回転のいわゆる高めのケイデンスで走れるようになってきました。写真のグラフは今朝のデータのグラフです。見てて平均して90~100近くで漕いでいる時間が多い事がわかります。実際慣れると、この方がパワーの伝達が効率的に出来るな~というのが素直な感想です。
先日のツールドつくばの時は、Q-ringが53-39、リヤのスプロケは11-25でまさに平地TT仕様になってました。不動に入ってすぐ、“あれ、これ以上軽いギヤないジャン”状態になりました(苦笑)。その後はケイデンスは平均が70!登りのセクションだけみるとおそらく60位!Q-RINGは39といっても実際は41位?の効果があるんで、まあ、これじゃあヒルクライムは無理ですよね。この日は筋トレヒルクライムでした(笑)。ちなみに朝の通勤は平均ケイデンスは常に90前後です。ちょっと次回のヒルクライムレース時は、スプロケなんとかしないと行けませんね・・・。






復路:帰りはフルルートで55キロちょうど2時間15分かかって帰宅。移動平均速度は27.8km(朝は30kmちょうど)。Aveパワー250w(朝238W)。
今年初めて虫を飲み込んじゃいました(ウエ~ッ^^;) 相変わらず6号線は空いていてロングスプリント状態。パワーの平均値が朝より大きいのはこれが原因みたいですね。2,3㌔を時速40㌔以上で走ります。心拍数も結構あがっていいトレーニング^^。それにしても空いているのはやはり不景気なのかな~・・・。

励みになります。下のをポチっとお願いします^^。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
関連記事

comment

Secret

No title

2012.06.29.05:10

初めてコメントさせていただきます。TsukubaXpressです。
Qリング、非常に興味あります。やはりペダリングの向上はみられますか?チェーン落ちとか経験あれば教えて下さい。
それにしてもアベ250はスゴいです。。

No title

2012.06.29.22:33

高ケイデンス維持…難しいですよね〜(;^_^A
11-25Tでヒルクライムは流石にシンドそうです(;^ω^)
28T位に換装されるのでしょうか?

(ΦωΦ)フフフ…虫を飲んでしまいましたか…
私はこの前、40kmで走行中にカナブンがほっぺに当たってメチャクチャ痛かったです(笑)

TsukubaXpressさん

2012.06.30.19:32

初コメントありがとうございますv-22
レス遅れてすみません。
Q-RINGの感想は今までよりも1枚か2枚重めのギアを踏める様になった気がします。まだ120㌔位しか乗ってませんが・・・、これからまた色々見えてくると思います。
P.S.この日はまだ普通のギアでの走行でした。

TAMAさん

2012.06.30.19:39

本当にギア比、洒落になりませんでした(苦笑)おっしゃる通り、28かTIAGRAの30T検討中です。
あと、走行中カナブンですか?!は自分も何回かあります。確かにアレは痛いんですよね~。
プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
613位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
