
--.--.--.--:--


ペダリング&ギヤ比

2010.04.27.00:36

昨日の試合がまた人工芝だったので、今日は念入りに体のケアデイでした。
整体の先生で体をほぐしてもらい、バランスを整えて、
夜プールでリカバリーのルーティーンでした。

さて、本題。

ドグマの前に乗っていたシクロクロスのバイクで

小貝川のいつものコースを走る時は、

すぐトップ(一番重いギヤ)に入れてずーっと走っていた。

SWACCHIの練習会でも同じく。いつもロードに混じって一人、シクロ車だった。

だから(?)ドグマには、もっと重いギヤを付けようと思い店長に頼んだ。


現状は、一番思いギヤはほとんど使わない(使える脚がない)(苦笑)。

シクロの時のトツプギヤがドグマでは

大体フロントアウターで、リヤは軽いほうから4番目か5番目かな・・・。

ロードバイクってギヤ比も全然違うんですね。(今頃遅い・・?)

でも、小貝川コースではちょこちょこトップギヤから加速を何回か混ぜている・・・元気な時限定で(苦笑)。

店長から、向かい風の時はわざと重いギヤでペダリングして、

追い風の時は120とか130回転でくるくるまわしてみるといいと言われた。

今まではこの逆をしてました(笑)

今のところ大体普通にドグマで小貝川を走っていると95回転位になっているかな…。

シクロの時はケイデンス計がついてなかったので、わからない。

でも、シマノのサイクリンクがオークションで予想外の高値で売れたので、

今あるEGDE500のケイデンスセンサー購入予定。

そしたらドグマとシクロ車での走りの比較が分析出来ますね。

速く長い距離を小貝川をトップギヤで走れるようになりたい^^。

励みになります、最後にポチッとお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

comment

Secret

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
649位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
