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ペダリング&ギヤ比

2010.04.27.00:36

昨日の試合がまた人工芝だったので、今日は念入りに体のケアデイでした。
整体の先生で体をほぐしてもらい、バランスを整えて、
夜プールでリカバリーのルーティーンでした。

さて、本題。

ドグマの前に乗っていたシクロクロスのバイクで

小貝川のいつものコースを走る時は、

すぐトップ(一番重いギヤ)に入れてずーっと走っていた。

SWACCHIの練習会でも同じく。いつもロードに混じって一人、シクロ車だった。

だから(?)ドグマには、もっと重いギヤを付けようと思い店長に頼んだ。


現状は、一番思いギヤはほとんど使わない(使える脚がない)(苦笑)。

シクロの時のトツプギヤがドグマでは

大体フロントアウターで、リヤは軽いほうから4番目か5番目かな・・・。

ロードバイクってギヤ比も全然違うんですね。(今頃遅い・・?)

でも、小貝川コースではちょこちょこトップギヤから加速を何回か混ぜている・・・元気な時限定で(苦笑)。

店長から、向かい風の時はわざと重いギヤでペダリングして、

追い風の時は120とか130回転でくるくるまわしてみるといいと言われた。

今まではこの逆をしてました(笑)

今のところ大体普通にドグマで小貝川を走っていると95回転位になっているかな…。

シクロの時はケイデンス計がついてなかったので、わからない。

でも、シマノのサイクリンクがオークションで予想外の高値で売れたので、

今あるEGDE500のケイデンスセンサー購入予定。

そしたらドグマとシクロ車での走りの比較が分析出来ますね。

速く長い距離を小貝川をトップギヤで走れるようになりたい^^。

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シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

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