--.--.--.--:--

群馬CSCグランプリ参戦記その2

2011.07.11.23:31

レース当日は、快晴。
部屋の窓からきれいに谷川岳方面が見えます。

さて、泊まった宿は"朝寝坊の宿”というキャッチコピーを使っている位で朝食も一番早いのが八時!レースは試走の時間が六時半から八時。ちょっと迷いながらもしっかり朝食をとることにして、試走はパス。朝食前に軽く温泉に浸かり体をおこし、犬も一緒に入れる食堂で軽い朝食をとりました。

サーキットは宿から車で二十分。チェックアウトをし、ゆったりと会場に着きました。

それでもまだ一時間以上スタートまで時間があり、受付をすませ準備をしていざスタートラインへ。

同じチームから出ている2人と一緒にスタートして最初の登りで集団から千切れ、レース終了(⌒-⌒; )
後はほとんどソロになりました。

ここのコースは長い上りがあり、まだまだ登板能力のない自分ではレーススピードで登るのは無理でした。

下が周回数/タイム/平均時速なんですが、見ての通り周を重ねるごとに段々とスピードが落ちていきました。一周6キロのコースを17周、合計102キロを走るレースなんですが、最初の6周のタイムと最後の5周のタイムがほとんど同じ(^_^;)

群馬CSCグランプリ
102キロ部門(17周回)

1~6周目    1時間:10分/ 30.42km/h
7~12周目  1時間19分 / 27.34km/h
13~17周目 1時間14分 / 24.32km/h

また今度の日曜日(17日)にJCRCのレースが同じコースであるんですが、去年同じレースで優勝した方のタイムが1時間弱、完走扱いになる最後尾のタイムが1時間10分。(Dクラス-6周)。
先週の最初の6周以上のタイムで走れれは完走扱いは大丈夫だとは思いますが(すごいネガティブな考え方ですが^^;)、レースに絡めるかと聞かれたら( ^_^)/~~~?です。
去年のレースの1位のタイム:JCRC2010年第6戦Dクラス(6周) 0:59分56秒/平均時速36.05km/h

次のJCRCのレースに向けての反省点としては、最初のラップで心拍を上げる事がやはり出来なかったのもアップ不足があったと思うのでしっかりアップをする。登りはもう少しもがいて速度を落とさない様な走りが必要。六周だけのレースなのでなんとかラップされない様に走らなければ(足切りがあるので)すぐ終わる。まあ坂の練習は普段出来ないし体重が1キロ増えると50ワットのパワーが必然になるので体重を軽くするのが一番の対策になるのかな~。

オマケ

前にも載せたこのレース中の写真なんですが、撮影場所はゴールラインの裏側のストレートです。このコースの最高高度地点に向かうこのなだらかな坂ですら気を抜いて走っていると一番奥に見える頂上にたどり着く前に失速してました(⌒-⌒; )。パワーウエイトレシオがモノを言うヒルクライム(というか、登り坂)は僕みたいな体型は非常勤に不利。(言い訳)。そのいい象徴がこの写真です。ぼくの左側に写っている人はちょっと小柄な方ではありましたが、まあ平均的な出場していたライダーの体型とそう大きく差はない方です。遠近感がわからないかもしれませんが、ぱっとみたらかなり自分の先を走っている様に見えますよね。でも二人の影を見ると実はほとんど並走しているのが判りますか(^^)?この方と最後の数周僕が下りでかなり先に行き、後半一番最後の長い坂でまた追いつかれての繰り返し。横から彼を見る度にあんなにスリムだったらなんて楽だろうって思いながらペダルこいでました。(自転車向きの体格では無いのは自覚してます、はい^^;)。