スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納車&初乗りー事件発生!!

2010.04.07.23:57

納車後のドグマ



先月末 生まれて初めて買ったロードバイクが納車された。
実は、その週半ばから体調が悪く、病魔と(といってもただの風邪だが)闘いながらの中での納車だった。

スワッチ(お店)でポジション確認、ちょっと乗って、また調整、また乗るを2,3回繰り返す。

体調悪いんだけど、新車の納車でテンションあがっているから、そこそこ乗れちゃう・・・
ただしお店の周りをせいぜい2,300メーター乗るだけだけど。

次の週末、体調が少しよくなった。 といっても、公園の桜と同じで5、6分って感じ。


おまけに、その日自分で初めて買ったケイデンスセンサーをギヤ側につけちゃって走りだしたもんだから
さあ、大変(苦笑)。ケイデンスセンサーとセットで着いてくる、マグネットも当然クランクのギヤ側につける。

初めてドグマで走りだして、シフトアップしていくと、トップギアの2,3枚前のところで異音発生!
なんかクランクのところでガン、ガンっとあたる音がする。
足元見たら、チェーンとクランクに付けてあるケイデンスセンサー用のマグネットがチェーン付近を通る度
”ガツッ、ガツッ”っていやーな音を出すではないか!!

すぐ止まって、冷静に考える・・・。そのときマグネットをクランクのチェーン側(つまり内側)の反対に付けたらよかったんだ(ペダル側)と思いながらも、工具も無いし、そのまま練習コースを軽いギヤばかりで走りきった。
(この時、初めて間違いに気付く)

その夜、スワッチへドグマのサドルを調整してもらいに行くと、
店長ケイデンスセンサーが付いている位置見て目が点に!!!

開口一番 "すごい場所に付けましたね・・・”、と笑いを堪えている。
その時もまだマグネットの事だと思い、”そうなんですよ店長、マグネット内側につけちゃったんです”って答えたら
即、“いや、センサーもマグネットも両方ギヤの無い左側に付けるんでよ~”と丁寧に説明してくださり

この時やっと“本当”の自分のミスに気づきました(苦笑)。

もう笑うしかないですね^^;

店長“よくまあ、センサー毎ギヤに巻き込まれなくて良かったですね~”

自分 “・・・”

自分でやり直しますと言ったんですが、信用されてないみたいで、店長が自らちゃんとした場所に付けてくれました。
すみません、そのサイコンはスワッチで買ったものではないのに・・・。

店長いつもすみません。

ありがとうございます。

お蔭様で次の日は、無事何事もなくお花見ツー参加出来ました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

(写真は納車後、ギヤ側にケイデンスセンサー等が取り付けられたドグマくん)
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
610位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。