
--.--.--.--:--


行田クリテ初戦 その2

2015.12.24.18:43

レースは1周2.7キロのコースを4周するスプリントクリテ。
ポイントは700メートル近くある最終ストレート。あまり早く仕掛けすぎるとゴール前で失速するのでスプリントに入るタイミングが難しい。



1周目 タイム4分40秒

ハーフウエットの中スタート。7,8番手で第1コーナーへ、タイヤのグリップ感を確かめるように進入。
ここで少し下がって集団に後ろの方へ。裏のストレートで少しポジションを戻すためのスピードアップ(この時46.4kmマーク)。
集団の7・8番手くらいまで戻ってたんぼセクションへ突入。
田んぼセクションに入るとやや道幅が狭くなり、路面も悪くなります。 また直角コーナーが4個あり、この日落車の多かったたんぼセクションの第3コーナーではイン側に固まっていた泥が雨でぬるぬるになっていました。
田んぼセクションに入ると、加減速が大きいのでやや隊列の車間がひろがります。僕がまだ第3コーナーにさしかかる前にすでに先頭の3,4人がそこを通過していたんですが4番手の方がさっそく落車(といっいうか多分スリップダウン)。”落車~”の声がした時まだ僕はその方はまだ見えない位置にいたので減速し現場を通過。この落車で前にいた3名の方と残りの集団とちょっとここで差が開きました。ラップタイムをみたら10秒程。4周回しかないレースでは割りと大きな差です。
しかし、特にみんな焦って追う様子もなく最終ストレートへ。
僕も中盤にいたんですが、最終ストレートでじりじりと集団のスリップの恩恵を受けつつ40kmちょいのクルージングでコントロールライン通過、第2周回へ突入。 先に行っちゃった3、4名はそのまま、107秒差位で先行。追う残りはまだまだまったり走行みたいな感がありました。


2周目  タイム 4分33秒


二周目は3人が逃げ、その後ろ10秒位のところに集団という展開。その集団も長めに引く人は僕とミカサレーシング(?)の方だけ(苦笑)。2人でまわしながら追い上げに入ります。 でも10秒差はあまり変わらず。コントロールラインを集団の中で通過しますがリザルトを見るとこの周回は逃げている3、4名とは差がさらに1秒拡大して11秒差になってました。


3周目  タイム 4分36秒

そろそろ追いつかないと行けないとは思いましたが、あまり脚を使いたくもなかったのと、そのうち少し落ちてくるかな~っていう楽観的な予想を頭の中で考えながら集団の真ん中程へポジションをさげてちょこっと様子を見ることに。
最終ストレートもスプリント賞はすでに逃げの方々で争っているので関係ないからかあまり集団はピリピリしなくてノンビリムード。
コントロールラインを集団後方で通過。ちょうどその付近でチームメイトが応援してくれていて、舌を出して合図(笑)しながら通過。
最終ラップで入ります。ここで逃げ集団との差は少し縮小していて7秒差。

最終ラップ タイム4分09秒
コントロールラインを通過してから少し加速し第1コーナーへ。そこから加速して追想集団の先頭へ出ました。

裏のストレートで一瞬スワッチのm田さんが少し引いてくれて、また先頭がミカサかナルシマ?の方にすみません、確認してないのでどっちらだったか?。 それはともかく、この日は殆ど僕とその方が引いていた様な印象でした(^_^;)。
また僕が少し引いた後、ミカサ(ナルシマ?)の方がアフターバーナー点火(笑)。すごい捲りで田んぼセクションに入る直前でついに逃げの方々を捉えました。

また続く^_^

写真は埼玉自転車競技連盟のHPからお借りしました。
いつもありがとうございますm(__)m。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
657位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
