
--.--.--.--:--


埼玉クリテ レースリポート

2012.12.25.22:01

レース行ってきました。

朝5時半起床。愛犬サンディーもいつもは二度寝の常習犯なのに今朝は自分が台所に降りるとすぐに起きてきました(笑)。毎年必ずサンディーを連れていくので今朝もそれを知っていたみたいです。すぐ散歩、というかトイレを済まさせて、サンディーの餌をあげてから自分の朝食。リンゴとコーヒーで軽く朝食を済ませ自宅を出る頃には6時半を少し過ぎてました。

(写真は登録者中級クラスのレース。背景にきれいに雪をかぶった山々が見えました)

下道で70㌔を1時間半弱で到着。ほとんど茨城県内を通っていくので快適なドライブ。

朝の気候はこの季節にしては穏やか。気温は6時半で5度。風もそんなに強くはありませんでした。
車からはづっときれいに栃木方面の山脈が見えてました。

(上の写真ではあまりわからないかもしれませんがきれいな山々を見ながら会場へ)

(左の方に見えているのが会場すぐ近くの体育館。ここに車は駐車します)

会場へは8時過ぎに到着。駐車場で同じクラスで走るIさんを見つけ、対面に車を停めて用意をして、9時からの最初のクラスのレースが始まる前に試走へ。2周しましたが、会場は前の週末の偵察時より風は弱く、方向も微妙に違ってました。また、コースの路面なんですが、補修した跡があちこちにあり前週からかなりよくなってました。関係者の皆様のおかげですね。感謝、感謝です。

(各クラスの先頭には先導のバイクが着きます)

試走を終えて、いったん駐車場へ戻り、サンディーと少し離れた空き地でボール遊びを(この後のレース中は車で留守番なので)。さてこの後アップをして、同じスワッチから出るチームメイトらとスタートラインへ。

ここでオフィシャルの方から今日はローリングスタートだと言われました。最初の1ラップ目はガードを2回くぐった後からが本チャンのスタートとなるとの事。という事は、コースの三分の二はペースバイクの後ろを走るので実際のレースは3周半…約9㌔半位でしょうか?ありゃって感じでしたが、これは去年のコース(15キロ)の最初からいきなりレーススピード、全開と比べるとだいぶ楽なのかな~とか思いながらスタートまでの15分を並んで待っていました。

さて、今回のレースですが上記の通り、3キロのコースを4周。去年の15キロより3キロ短くなりました。その上、ローリングスタートなんで実際のレース距離は9.5㌔位?超超スプリントです。でも最初から全開で行けるはずもなく、ここら辺は周りの選手の動きを見ながら行こうと思いスタートしました。

スタート時は、並んだのもやや遅く、ほとんど最後尾からだったんですが、第2コーナー抜けた頃には先頭から10番目位で長いストレートにチームメイトの“iさん''と入りました。
この裏のストレートは強い横風であまり集団はスピードはまだまだ乗りません。前のライダーのスリップの入るべきポジションをとり横風の影響が最小の右の列で最初進みますが、ストレート中盤辺りからチームメイトのIさんが加速・・・確かにまだまったりペースなんで一緒に左へ出てどんどん前へ行きます
。最初のトンネルに入る所ではもうトップ5位になっていたかも。

(登録中級ースワッチのSさん)

トンネル出てまた左カーブを曲がるともろ向かい風区間に。まだこの時点ではバイクが先導しているのでまだまだレーススピードにはなってません。

次の左カーブを曲がり2個目のアンダーパスを抜けると先導のバイクがスピードを上げ、レース開始。みんな加速して最後の左カーブへ入って行きます。この時はまだIさんが僕の隣か後ろにいたような気がしますが、次の最終ストレートに入る右カーブを曲がったらIさん、何故かフル加速して全開で加速して行きます。そのまま半周位全開気味で走っていたでしょうか?僕は悩みながら着いて行く事に。ローテするにも、早すぎて後ろに着いて様子見しか出来ませんでした。でも結果的にこの加速のおかげで多分集団は中切れを起こし、先頭グループが6,7人位に絞られた様な気がします(この日は首が寝違いぎみで後ろを見る事がうまく出来なかったので未確認ですがー苦笑)。

そのまま先頭集団の後ろで2、3周目を終え徐々にペースを上げ(たつもり)で最終周へ。裏のストレートへ入ったところで先頭の人が少し逃げ気味に3,40m先に行きます。その後ろは二人。Iさんは一緒にいたのかなと思ってたんですがちょこっと2週目のアタックが響いたか遅れだしてたみたいです。僕は4番目で裏のストレートを三分の一位いったところで前の2人を捕まえスリップに。それを嫌がり追いつかれた二人はややペースを落とし、結果逃げていた人との差が結構開いて行きました。

(サンディーはかまってくれた女性の方に“もっとなでてくれ”って催促中)笑

最初のトンネルをくぐり、向かい風に向かうストレートに入った頃には100m位先頭の方が先に行ってしまい、
思わず他の二人に”追わないの~?”って聞いたんですが・・・反応無し。3人でそのまま最終のストレートへ。

残り150mで別のクラスの選手数人と混走状態に。

自分は最後のスプリントは割と自信あったんですが、肝心の対象となる前の二人が見えにくくなり、経験不足も重なって(結果的に)加速するタイミングを間違え、差し切れずに4位に終わりました。

1着は先頭で逃げが決まった方で、2位との差が5.978秒。

2位と3位の差が0.121秒、その3位と自分の差が0.088秒! 2位との差もわずか0.113秒でした。




Iさんは、最初で脚を使い過ぎたのか、先頭から約30秒遅れの14位でした。
せめてあの2周目のフル加速を最終周にとっておくか、二周目の集団を分断した後少し”死んだふり”をして休んでいたら最後きっと先頭争いにからんでいたと思います。ちょこっとIさんにとっては残念なレースだった様です。

自分は今回レース前の体重が94.5キロのやや重で臨んだ割には最後まで先頭集団に残れたのが収穫。距離もMJC(守谷ジテ通クラブ)の定例会でF山さんのフル加速(55キロ弱)に必死に着いていったり、まだ身体がほぐれてないうちにチョビンさんのいきなり37㌔巡航に食らいついていったり普段しているので(笑)それに比べたら全然楽だったし、去年までの菖蒲町でのいきなり全開で最後までレーススピードという展開ではなくて徐々に上げていく感じの展開だったので、(Iさんのふる加速は計算外でしたが^^)レースとしてはこちらの方が楽しめそうな感じでした。


(サンディーと遊んでくださったもう一人の方。旦那さんが上の黄色いジャージーの方^^)

またコースの方ですが、偵察で来た時と比べてかなり一週間で補修が進んだみたいで全体的に路面は良くなってましたし、最後のゴールまでの直線がとても広くて、自分みたいな初心者でも他の選手と絡んで落車する心配のない、安心して最後ゴール前でもがく事の出来るコースなので、今までの菖蒲町のコースに比べて格段良くなったの思いました。また、去年までは最後のストレートはやや向かい風気味だったんですが、今回のコースはやや追い風基調になります。、自分みたいな重量系にとっては有利(追い風の恩恵はより多く受けるみたいなので)なコースと思えました。

なんにせよ、今回の第1戦はいろいろ勉強になるレースでした。

ちなみに走行データを見たら、最初のローリングスタートのラップタイムが6分12秒。その後の2,3,4周目は全部5分01秒でした!ちょっとびっくり。平均パワーは最後のダウンも入れて300W弱。レース中に限れば300Wを少し超えていたみたいです。心拍数は160以上、ケイデンスも平均100位でした。


自分のレースの終わったあと登録者クラスに出るスワッチのチームメイトの応援しながら撮影してました。
サンディーはその間、ちょっとコース脇の電信柱につないどいて待たしていたんですが、ご主人を応援していた犬好きな方が二人、なでてくださったり、かまってくれてました。お二人方、ありがとうございました。

(サンちゃんの相手をしてくださった、もう一人の方。本当は走っている選手を狙ってシャッター切ったんですよ~苦笑)

(スワッチの若手のホープYくん。この日はアクシデント?で不調でした。次回がんば!!)

とっても楽しい1日になり、サンディーも自分もとても満足して家路に着き、無事埼玉クリテの1回目は終わったのでした。

(なでてくれている方に甘えているの図^^)


終り^^。」

走行データ:







第2戦は、2週間後の6日です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
714位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
