
--.--.--.--:--


パンクの原因はリムテープでした(^_^;)

2016.02.24.00:03

一昨日の月曜日、弱い追い風にのって快調に都内へ、久々のジテ通。それも週初めからジテ通すると気分が良くなって好きなんです(^ ^)。
皇居で少しリヤタイヤに違和感…スローパンクチャーでした。
あと会社まで2キロ弱。 なんとか誤魔化しながらゆっくりと日比谷公園の横を通り抜け、霞が関でガソリンスタンドに入り、エアを借りて修復を試みるも見事に空気は入りません。
逆に抜けちゃってもう100m行ったところでとうとう停まり、チューブ交換。会社ギリギリセーフでしたが、原因分からず、タイヤにも目立ったキズもなく…。
さて、一日仕事して、やっと帰宅時間。この日は夜遅くから雨の天気予報が見事に外れすでに都内は小雨模様。仕方ないけど南風(追い風)だし、小雨なら我慢して走ろう自転車に乗り少し走ったとこでまた違和感。リヤが完全にエアが抜けてました。
チューブはまだあったんですが、もう気が滅入ってて、自転車を会社に置いて電車で帰る事に。
帰り際にリムテープをみたら…こんな感じに

分かりますか?ホイールに空いている穴の部分にあたる場所が、凹凸になってしまってました。
僕は体重があるのでいつもタイヤの空気圧はタイヤメーカーの指定圧の上限まで必ず入れて走ってます。
愛用のGP4000SⅡの指定最高空気圧は8.0。PSIでいうと120入れてます。(前タイヤは7.8)
つまりリムテープには、すごい圧がかかってるんですね~(^_^;)。
だいぶ長い事使っていたリムテープなんて、とうとう上の写真みたいになってしまい、こんな具合だからタイヤの方も⤵️

前回リムテープ交換したのは…思い出せないほど昔でそれ以来タイヤやチューブは何回か交換してましたが…リムテープって全く頭にありませんでした。
ネットでリムテープの寿命って検索したら…
だいたい1年位とありました。
よくリムテープが劣化してきて隙間からゴミなどが入り込みスローパンクチャーの原因になるともありました。
翌日リムテープも、タイヤも(4分位しか残ってなかったから)チューブと一緒に交換することにしました。
もうロードバイク乗り始めて6年以上になりますが、恥ずかしながら初めて知りました(^_^;)。
無事交換作業を会社でして、帰り道は、少しちゃんと出来たか心配しながら無事帰宅しました。
南風基調にもかかわらず、気温はかなり下がっていて運河CRでは水面から靄があがっていて幻想的な景色が見れました(^ ^)。

カメラに収めようと試みましたが、所詮かなり古いデジカメでは残念ながらこれが精一杯でした。
全然伝えられません。

しかし、リムテープって大事なんですねー。
週末は、持っているホイール総点検しよっと(^_^;)
最後におまけ

爆睡中のサンディー(^ ^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

休日出勤してきました

2016.02.07.22:27

今日は日曜日・・・なんですが休日出勤。
新しい部門が入るのでオフィスの工事が始まり、いろいろデスクの移動がありました。
我が部門も一時的に今までいた場所から隣の部屋へ移動。月曜日からちゃんと仕事出来るようにいろいろ確認しに会社へ行ってきました。家内の実家までサンディーと行き、そこから会社へ。往復約75キロ。

午後出発。すぐ江戸川サイクリング道路に出ると北風で結構楽に40キロ巡航が出来ました。

葛飾橋手前ではバイクの訓練?

P2071474.jpg

写真は小さくってわかりにくいですが、こちらの方は老夫婦。タンデムで更にトレーラー引いて走ってました。

P2071475.jpg

六号も休日とあってだいぶ空いてて快適。いつもは朝のラッシュ時なんで・・・。

すいすいと皇居まで行くと、なんと歩行者天国になっていて結構自転車走ってましたね~。 

P2071477.jpg
P2071478.jpg
P2071476_201602072218360cf.jpg

すみません、同じような写真で。

普段の様子と全然違うのも新鮮でいいですね^^。

会社では予定より時間がちいとかかって帰りは暗くなっちゃいました(泣)。

江戸川サイクリング道路もそんなに向かい風強くなくて、良かった^^。

今日の走行距離 73キロ 見かけたワンコウ 6匹。

TSSスコア 229

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



2月、3月走行距離

2015.03.06.23:11



だいぶご無沙汰してます。桜は関東地方は今週末辺りがピークでしょうか?明日からの雨で花びらが舞う様子も結構風情があって好きですか…。

ここ2カ月の走行距離の定期報告です。

2月は、760キロ。

3月は、インフルエンザにかかって3週間乗れなくて480キロどまりでした。

今月は頑張ります(-_^)

1月走行距離は!754キロ ID:gbp7fb

2015.02.20.16:43

ID:gbp7fb

1月走行距離は、754kmでした。
レースは、行田クリテリウムを2回。
去年と比べてかなり走り込みが不足してて、成績もダメダメでしたが(^_^;)。

ジテ通走り始め

2015.01.07.22:09

皆様あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします(^-^)。


初ジテ通は、ソロで50キロ。シクロクロス車でのジテ通となりました。風が強かったものの、江戸川は追い風。きれいな朝陽が左手に、富士山が右手に見ながらここだけは35キロ巡航。途中でチェーン落ちが三回ありましたが無事会社到着。ほぼ毎日いたチョビンさんがいなくて寂しいけど、今年も安全第一で行きましょう。今年は?何回ジテ通出来るかな~(^^)
プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
657位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
