
--.--.--.--:--


10年目の新車

2014.12.27.00:47



今朝は年に一度の人間ドックで早朝から築地へ。
半日かけていろいろな検査をしてもらいました。

幸いお昼過ぎには無事終わり、筑波のオンザロードまで預けてた愛車を取りに行ってきました。

10年前まだ横浜に住んでいた頃に買ったレモンのポポラドというクロモリのシクロクロス車。ホイールを新しく最近調達したトレックのクロノスと同じの10速にしてもらいました。リドレーについていた部品で使えるものは使ってもらい、死んでいたBBを新しくしたり、まるで新車の様になりました。



お店から小貝川沿いを30km走って帰ってきましたが、クロモリらしいしっかりとした走りで楽しめました。また、未舗装路を走れる所は全て走りながら帰ってきたのでだいぶ脚にもきましたが、これはこれで心地よい感覚が残ってます。

いい練習バイクになりそうです(-_^)

かなり世代としては前のバイクでも楽しいって不思議ですね。






茨城シクロクロス(2)

2014.10.27.23:15

最高のオープニングラップでコントロールラインを通過して2周目へ突入したものの、1周回する頃には集団もだいぶ長ーく棒状になってきて出遅れていた速いライダー達が着実に順位を上げはじめます。


レースのラップタイムとコントロールライン通過時の順位が以下の通りです。
オープニングラップ 6:01(10位)
2周目 6:28(18位)
3周目 6:01(16位)
4周目 6:23(16位)
5周目 6:20(19位)
6周目 6:42(16位)
この周回は立ち上がりでクリートが外れて踏めず
7周目 6:30(16位)

こんな成績でしたが自分的には満足してます。 まだまだ遅いことは確かなんですが、シケインの乗り降りもそこそこ素早く出来たし





一応トップと同一周回でレースを終えました。

僕の参加しているマスターズクラスは年代別で、40歳以上であれば誰でも出れるクラス。

今回のレースでは、トップの3名が断トツに速く、ラップタイムは僕より1分近く速いです。次にこれより1分半強遅れた集団が5名、それにさらに1分遅れの集団が4名、そしてトップから4分半~5分半位遅れて7,8名(これに僕も)いて、6分遅れが3名。
残りの方々がラップ遅れみたいな感じで結構実力の幅が広いクラスです。

シクロクロスの場合、クラス分けが40歳以下ですと強制的に、C3クラス(30分)から始めなければなりません。こちらのクラスではじめに走り、ここでいい成績を残すと順にC2→,C1と昇格し出来ます。
ですからこちらの方は結構似た脚質の人が集まり実力伯仲で走っていても面白そうです。(40歳以上の人でも出れるのですが、そのシーズンに最初にマスターズに出るかカテ3から走るかを選択し、そのシーズンは変更出来ない。ですから僕は、来シーズンはこちらで出てみるつもり)

*ただしオーガナイザーによっては、マスターズクラスもエリートとビギナーに分けているところもありますが・・・

それはともかく、最終的には16位で終わり(34人中)、次回の課題もまた見つかり、また練習しないといけませんね。

自分のレースが終わり、お昼を挟んでC2クラスのレース。こちらにはOTRからのチームメイトが3名走ってたのでまたまた応援。C2のレース時は雨がちょっと降り出しこの日一番のウエット&マディーな状況でのレースになりました。

そして最後にメインレースのC1を観て、走りにちょっと感動し無事第3回茨城シクロが終了しました。

撤収手続きを手伝って、それからみんなが帰った後になってやっとサンディーが遊ぶ気にになったみたいで(苦笑)、
30分位雨の中ボール遊びをしてから会場を後にしました。
↓誰もいなくなった駐車場エリア


本当に楽しいレースでした。来月は猪苗代湖、幕張、前橋&野辺山と4戦エントリーしています。 
また、埼玉クリテのエントリーも始まりました(初戦は12月)
忙しくなりそうですが、楽しみな冬になりそうです。

最後に自宅に帰って洗車中のクロノスCX↓↓


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

茨城シクロクロス

2014.10.26.00:42


10月連休最終日、大型台風接近中の中、我が家の近所の河川敷で行われた第3回茨城シクロに参加してきました。

朝7時過ぎにサンディーと家を出てレース会場の小貝川リバーサイドパークに着いたのが半頃。

最初はちょっと小雨模様だったんですが、すぐに上がり天気は曇り空。 サンディーは・・・何故かこの日は何かを怖がっている様で車から出ても、またすぐに車に戻りたいと(困りました)・。

そんなサンを車に残し試走へ。2周してライダーズミーティングに出て準備をしていたらC3の最初のレースが始まり、この日初のシクロクロスレースのNさんの応援に^^。同じレースでこの日は弱虫ペダルの作者の渡辺航先生も走ってました。

次のC3BのレースもOTRのチームメンバーが出るので応援したかったんですがアップするために車に戻り少し寒かったのでオイルを塗ったり、サンディーをなだめたりしながらあっという間に招集時間に。

ゼッケン順に7人づつ並んでいって自分は2列目の一番アウト側に割と好位置。前列は前の日の宇都宮で優勝した方含めて速そうな人達が並んでます。


第1コーナーまで300m位まずはストレートがあり、出来るだけここで前に出て第1コーナーに突っ込む事だけ考えてましたで。

ささ1

ささ3


スターターの笛と同時に上手くクリートもはまり、前の人のすぐ後ろにつきながらスタートして、ちょっとすると外側が空いたので大外へコースを微調整しながらどんどん加速。ホールショットとはいきませんでしたが5番手で1コーナーに進入。


1コーナーをまわってまた長いストレートでもう2人抜いてコブへ入った時には3位まであげ・・・



ここまでは完璧でしたが…(^^;;、

コブを超えてシケインを越えたとこからだんだん抜かれてきて・・・



(続く)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ジャパンカップシクロクロス

2014.10.21.18:52

先週末10月12日の日曜日、九州地方には大型台風接近中で天気が荒れているのに関東は晴れていい天気になってました。

この日は新兵器のTREK クロノスのデビュー2戦目。段々慣れてきたものの、ハンドル幅がちょっとPOPRADと比べて狭いのにまだ少し違和感があり…まあバイク自体は3キロ位軽くなったので充分速くなっているはずなんですがf^_^;。
この日は宇都宮市のど真ん中にある宇都宮城址公園で行われるジャパンカップシクロクロスレースに参加してきました。
朝寝坊して5時出発の予定が6時になりf^_^;急遽高速道路を使い宇都宮市内の会場横の駐車場に7時半前に到着。

試走タイムが8時までなので急いでバイクを準備して会場へ。

市内とh聞いてましたが、県庁の隣にある本当に街中でのレース会場でした。いつも河川敷なんでちょっと感動。こんな場所で開催できる宇都宮市がとても羨ましく感じました。

とはいえ、今回のシクロクロス大会の場所がまさしくお掘りのきれいな芝生の上を走ってた。こんなきれいな公園を使っていたので友人の宇都宮市に住む親戚の知人ら何人かにはちょっと評判は良くなかったみたいです。自転車レース自体理解して頂けない今のご時世ですが宇都宮なら大丈夫かなとは思いましたが、やはりまだまだなんですね。



さて、チームメイトのレースを応援してから自分の出るマスターズクラスのレースがスタート。
コースは半分がきれいな芝生、残りはアスファルトに階段セクションが二つに障害が一つの超高速コース。




結果はまあ…ビリから数えた方が早い順番でしたが、とても楽しいレースでした^^;。

帰りに美味しい餃子をみんなと食べて


翌日のホームレースの茨城シクロクロスに向けていい脚ならし?になった満足な1日でした。

2014.10.10.05:33


台風接近中の今週末の連休、なんと2日連チャンでシクロクロスレースに出ます。
写真は一昨年に出た茨城シクロクロスのスタート直前のお気に入りの写真。前日試走した時に一緒に走ってたサンディーがレース当日も一緒に走るつもりでいたらしくf^_^;コース上から退場中の写真です。
それはともかく12日は宇都宮市のど真ん中にある宇都宮城址公園特設コースでシクロクロスレース、13日が地元の茨城シクロクロスレース。
楽しみですね~(^-^) もちろんサンディーも一緒の予定でーす
プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
714位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
