
--.--.--.--:--


コルナゴファンの集い@OVE青山 その2

2013.12.21.22:08

さて、先日の新城選手のファンの集いの続きです。
7時ちょっと過ぎに新城選手と内縁の奥様美和さんが登場。
MCは、昔全日本TTチャンピオンだった岡崎氏!!の豪華版でのトークショーから始まりました。

詳細はもう既にいろいろなメディアで伝えられてますが、結構記事にはなっていない事もだいぶありました。
でもそれはそれで興味のある方は直接お話しする機会あれば是非^^。

でも一番のグッドニュースは、この日の数日前にユーロップカーが昇格しUCIのワールドライセンスを摂取できたので来年はチーム内でベテランの位置にいる新城選手は好きなレースを自由に走れる(狙ったレース)!
ジロもきっとあの走りが見れる?!あと新城選手はレースに出ながら調子を作ってあげていくタイプだそうで、自由にレースを選べるというのも彼には有利な環境だそうです。トークが終了すると着席してお食事タイム。

あの新城選手が目の前に・・・と思うと少し緊張しましたが、非常に気さくな”DOWN TO EARTH"な方でした。

個人的には楕円リングを使わないのですか?とか、C59とM10の違いとか、犬の事とかいろいろお話し出来た夢の様な時間でした。

さすがにたくさんのメディアが取材にきていてサンスポはじめ、様子がよくわかる記事だらけなんで、詳細はそちらにめかせておきますね。

来年の新城選手とユーロップカーの活躍が楽しみです

記事のリンクはこちらです。

yukiya dinner

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

チェーンステー裏が削れるんです。

2013.12.07.21:49

寒くなると言われながら結構まだまだ暖かい(12月としてはですが)日が続いてますね。
先週は2日ジテ通出来ましたが、ぜっ不調です。
どうもがいても巡航速度が上がりません。いつもなら30数キロで走っているような所でも30㌔出すのがやっとこさです(苦笑)。落車の影響でもなさそうです。どうしてなんでしょうか?悩みます。
確かに朝晩はそれでも寒いと体は“ちじこまって”、フルに活用出来なくなるのはわかりますが、それにしてもこんなにスピードが出ないのは初めてかもしれません。
こんな状態で埼玉クリテ行ったら半周で自分のレースは終わりそうです・・・。
明日また筑波へLSD行って来ますが、何らかのきっかけがつかめればと思います。

さて本題。

ドグマでもそうだったんですが、25C対応の比較的チェーンステーの裏のクリアランスの大きくて余裕があると思っていたC59のチェーンステー裏も少しタイヤかホイールと擦れて削れはじめてきた跡がありました。
特に左側が顕著ですでに塗装がはがれちゃってる部分があります(下の写真のちょうどテープの下に楕円みたいな部分です)
これはもがく時にやはりホイールがぶれる/振れるのでこうなるみたいで、さっそく対応しました。

写真からわかりますでしょうか?テープを削れる場所にはり、これで様子を見る事にします。

それにしても困ったな~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

筑波へLSD

2013.12.02.22:29

会社の同僚が1人最近ロードバイクを始めて、まだ一人でしか走ったことがないというので筑波へ行かないかとお誘いしました。


彼の愛車CAAD10は、僕がお勧めしたバイクなんです。クリ―トもスピードプレイを推奨してその通りに^^。
彼は何度か自分で荒川CRとか江戸川CRをつないで100キロとかはもう走っていたんですが、何故か膝が痛くなるとの事で悩んでいたみたいなんで、ちょっと一緒に走って見てみようかみたいなノリで決行。

都内からもう一人の同僚と我が家まで車できて、ここから3人一緒に筑波方面へ小貝川CRを北上する定番ルート。出発したのは7時半とはいえまだまだ寒く、気温はまだ5度位。体感は1度程度。幸いこの日は10時位には暖かくなってきたんで良かったですが早朝はもう本当に寒くて大変な季節になってきましたね。

守谷を出て小貝川CRへ出ると、寒くて?どうも脚がまわらない。巡航速度が、やや向かい風とはいえ30やっと行くか行かないか。僕はC59だったんですが、おかしいな~って1日中思いながら走ってました。でも初めてのミニ集団走行、ドラフティング初体験の同僚も気にしながらなんとかまずつくばねの体育館までたどり着きました。

ここから不動峠は各自各々登ります。



不動峠この日のタイムはなんと19分弱。最近のベストは遅いけど17分弱なのでいかに調子が悪かったか。

しばらくしてこの日初めて坂を登ったCAAD10のKさんが上がってきて、またしばらくして絶不調のNくん。

ここでちょこっと休んでからスカイラン経由風返し~つつじゲ丘までここも2人のペースにあわせていきました。

そういえば

不動登っている途中高校生の野球部(ユニホーム姿のまま)が歩いて30人位下ってきたんですが峠に着くと
ママチャリが人数分(^^!)この子達不動峠をママチャリでみんなで上がってきて、峠にチャリ置いて、下まで歩いて戻ってから今度は走って上がってくるとの事!!!若いっていいですね。いや~みんながちゃりで登っている時一緒にならなくて良かった。C59でママチャリに抜かされるの超かっこ悪いですもんね~(苦笑)


つつじヶ丘でお腹が減ったとうNくんとつつじヶ丘の食堂で食事を取り、帰りは沼田屋さんのあげ饅頭をお土産に買って守谷まで帰ってきました。

この日は100キロ走りましたが平均速度が約25キロ!超LSDペースでした。

でもKさんは膝の痛みも出なくてとても楽しそうだったので良かったです。

これで1人で実家の宇都宮まで自走出来るめどが着いたかと思います。

それのしてもC59乗るとスピードは出ない(出せない)。何でだろう・・・。

確かにROTORの普通のチェーンリングとQXLとでは使う筋肉が違うのでそのせいかな??

ちょっと悩んでます・・・。

この日も何回かスプリント練習したんですが、その際の最高時速は45、6㌔しか出ませんでした。
普通の調子なら55㌔位は行くはずなのでやはり調子が悪いんかな~・・・?

再来週はいよいよ埼玉クリテです。C59でもっと走りこまないといかんかな???

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コルナゴのC59導入しました

2013.09.27.23:48

最近増車して、自分には初カーボンのコルナゴのC59を使い始めました。



きっかけは、昔からCAAD10が欲しくて増車しようかとあるお店にいったらちょうどEVO SIXの1番ハイエンドモデルが20%OFFで売られていて一目ぼれ。デュラ11速、マビックのいいホイール付、ホローテッククランク(でしたっけ?)装備は豪華絢爛。完成車でいじる所はほとんど無し。おまけに7キロを切るか切らないかの軽さ。
カーボンの耐久性はちょっと心配していたんですが、キャノンデール系のある業界筋の方からお話しを聞くとよっぽどスティールやアルミのよりカーボンの方が耐久性はいいとのお話しを聞き初カーボンに乗ろうと決断しました。
まずはこれを今お世話になっているお店で買えないか頼んでみたんですが無理との事。
それで他のお店でこのEVOと、いつもパワータップでお世話になっているOTRでDOMANEの6シリーズも見に行き、実際乗せてもらって有力候補に挙げこちらに傾いていたんですがなんせ納期がちょっとかかるとの事・・・。そうこう悩んでいるうちに今のお店の店長からC59とM10等の提案が・・・。
少し悩んで最終的にC59に決めました。

1度はプロの乗っているハイエンドをいわれる現代のフレームの乗ってみたかったのと、このC59はモノコックが多い今の世の中であえて手のかかるラグ製法でいろいろなパーツ組み合わせて作っているそうな(^^)この手のお話しは、割と好きなんです(苦笑)。もうひとつのコルナゴのハイエンドフレームのM10と比べるとパーツが多く、すべてイタリア製なんです。トップチューブをよーく見るとわかるんですが、フレームには凹みを入れて強度を強化する「ジルコデザイン」とうい製法が使われていて強度なフレームに仕上がってます。


重さに関しては今前輪COSMIC CARBONE SL、後輪PTの重いボントレガーのホイールで8キロちょうど。タイヤはGP4000S23C。後輪もCOSMIC CARBONEにすれば8キロ切りです。先日しもふさで使ったアルミフレームのレドレーコンパクトが9キロ。ドグマは多分その間位(?)。超軽量ではありませんがここいら辺も今までより速く走れる要因の一つみたいですね。

固さに関しては、特に固いをいう感じではないんですが、自分の重い身体で(95キロ超)思い切り踏んでも(パワーメーター最高1200W出ましたが)全く“しならない”で推進力に変換してくれています。
適度に固さはあると思います。

すみません、眠いので続く。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
657位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
