
--.--.--.--:--


8分間のアベレージ470ワット!

2012.07.11.20:30

さあ、今晩からまたツール再開。いよいよ本格的な山岳ステージへ突入しますが、ウィギンスがすでにエバンスに
2分近く差をつけているからもうアクシデントが無ければ優勝確定?
それはともかく、本題へ。イギリスのガーティアン紙に至極興味深い連載を見つけました。サイアンス・オブ・スポーツというブログ。
ツールの山岳ステージでのトップライダーのパワーデータを詳細に紹介し分析している。

記事のリンク

http://www.guardian.co.uk/sport/blog/2012/jul/10/tour-mountains-science-of-sport
グラフでトレーニングピークでの山岳ステージでのライドの詳細グラフは、
(アスタナのブライコビッチ選手)


http://home.trainingpeaks.com/tdf
グラフのページ

第7ステージの詳細

以下記事の要点: ブライコビッチ選手のステージ7でのデータ。最後の登りのラ.ブランシュデベルフィーユを約17分かけて8位だった時のもの。




この時の彼の平均パワーは、351w(5.8w/kg)。実際は最初部分のデータが入ってなかったので、これを入れると平均パワーは375w、6.2w/kg程度になる。これを元にこの日の入賞者達は6.4から6.5w/kgだったと推定出来る。(別のコラムではウィギンスは最後の8分間の平均パワーは470Wとあった)。歴代のデータからトップライダーはだいたいこの位の出力を40分から50分維持し続ける事で登りを上がって行く事がわかっているそうです。
仮に6w/kgのパワーって自分の体重(95)に換算すると…570w!σ(^_^;)昨日朝のジテ通の平均パワーが285でしたが、570を10-20秒維持するだけでも大変なのに、1時間近くこの出力で走り続けるって、「もうサイボーグかよっ⁈」ってツッコミ入れたくなる位に別次元のレベルです。因みに5月にショップの筑波ライドでの自分の走行データをみると、坂を登ってる時の平均パワーがだいたい300W強です。自転車の重さと合わせたら優に100KGは僕はあるから、パワーウエイトレシオライドは3.00w/kgといったとこかな?トッププロの6.00w/kgがいかにすごいか身に染みます。
でもこんな重労働を三週間続けてく競技って凄いですよね~。さあこれで貴方も、今夜からの山岳ステージが楽しみになるでしょう?(^-^)

最後に、上野のパンダの赤ちゃんのご冥福を・・・
短い命だったね。RIP
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ORICA GREENEDGE BACKSTAGE PASS(オリカグリーンエッジバックステージパス)

2012.07.07.20:18

ツールもやっと一週間目が終わろうとしてます。
毎年このレースが始まると寝不足に(苦笑)。

メインはJスポーツでの観戦なんですが、その他ラボバンクの提供しているRABO CYCLINGというiPadやiPhone向けのアプリで放送前にリアルタイムでレースをチェックしたりも出来ます。

http://app.iwire.jp/apps/367819243/Rabo%20Cycling/ (アプリの詳細はこちら)


画面はこんな感じ。リアルタイムでその日のステージのどこら辺を走っているとか色々な情報が一目瞭然。



この時点でどうやらLLサンチェスを含む7人の逃げグループが6分弱メインペレトンとの差をつけて先行中ってのが一目で分かります。

あとお勧めは、YouTubeでオリカグリーンエッジチームが毎日レース終了後にアップしているバックステージパス(舞台裏パス)という動画。チームのレース期間中の色々な様子が分かります。もちろん英語、というかオーストラリア英語主体なので(訛りがあります)ちょっとくせはありますが、典型的なオージー達で何だかオーストラリア育ちの自分にはちょっとホッと(?)しながら毎回見ています。別府選手がメンバーに選ばれてたらもっと良かったんですが…。もしよかったらチェックしてみて下さい。



さあ、しばらく寝不足状態が続きそうです(苦笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
709位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
