
--.--.--.--:--


乗鞍試走withバイシクルクラブ

2013.07.25.19:52

先々週の日曜日、バイシクルクラブ誌の読者企画で乗鞍のヒルクライムのコースの試走会に参加させてもらってきました。



早朝自宅を出発。中央高速は嫌いなので、関越経由で約5時間。集合場所の乗鞍観光センター到着。すでにバイシクルクラブ誌の方やブリジストンアンカーのスタッフ、BSの元プロライダーの藤田さんが!
総勢は今回読者モデルに選ばれた方を始め合計20数名。まずみんなでBCクラブの山口さんからの注意事項等の説明を聞いてから、目標タイム別にいくつかのグループに分けて出発します。


href="http://blog-imgs-58.fc2.com/l/e/m/lemondepoporad/fc2blog_20130717095117112.jpg">

当日のお天気は曇り時々晴れ(ちょうど下山したら雨)。気温は走り始めが24度、ゴールの大雪渓付近は10度。

今回試走したエコーラインですが、この日は大雪渓から畳平の間は落石の影響で通行止めで結局観光センターから大雪渓までの19キロ弱を走ってきました。

自転車はドグマに前がインナー39丁のローター楕円ギア、後ろは28。ホイールが前が通勤でも使っているエアロスACCに、23cのgp4000s。後ろは今回修理に出している間Kさんにお借りした32本スポーク手組みのチューブラーホイール(パワータップ付)。自転車は大体8キロ、ライダーが96.5キロ(苦笑)。もろ平地仕様。

動画のLINKを貼りましたので、観てみてください。最初の方は平均でパワーが250位で登板していきましたが、後半は二割程度出力がダウンしていた様子がわかると思います。

動画でパワー、スピード、走行距離、勾配具合と高度がわかります。ケイデンスだけ機材の不具合で今回はみれませんでしたが、結構面白いかと。

タイムは1時間36分位。改めて一年ぶりに走ったのですが、最後の数キロからの急勾配でかなりペースダウンしましたが(10%以上が続く)ギヤがあともう二枚軽いのがあればもう少しいけそうな感がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=xyYBLWDvBkQ

この日のゴールの大雪渓では長野県のモーグルの強化選手が練習してました。







写真ではガスってて何も見えないみたいに見えますが、少しだけ下ると晴れ渡り、綺麗な景色が見えました。


下の青い文字をクリックするとゆっくりと登っていく動画が見えます。

ケイデンス表示だけおかしですが、パワー、スピード、高度、傾斜の情報はほぼ画面の表示通りです。


ただハンドルに固定したカメラなので、きれいな景色は満喫できません(^_^;)


ヒルクライム動画

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

乗鞍ヒルクライム

2012.08.05.23:26


サンディー散歩を終え、朝食をとり、イチローのヤンキースデビューの試合に後ろ髪を引かれつつやっと乗鞍観光協会から乗鞍岳の手前の畳平駐車場までの一ヶ月後に行われる乗鞍ヒルクライムのリハーサルを走り始めました。

初日はドグマで。ギアは前が53/39のQリングのノーマルクランクで後ろは12/28超平地レース仕様になってます。パワータップで出力を見ながら登りはじめます。大体250~350w出てるみたい。あまりこのレンジからはずれない様に登って行きます。σ(^_^;)。

20㌔以上ずっと登りっぱなしなんですが、こう配は6~7%程度の所が最初の方は多く不動の登りより楽に登れる様な気がしました。途中から10%位の傾斜がばんばん出てきた様な気がしましたが…(汗)。
あと空気が薄くて呼吸困難?になるかもって聞いてましたが、これはまったくありませんでした。心拍はデータ見たら149が平均。まあ、完走目的ペースだったんでこんなもんでしょうか?
ドグマで途中でサングラス落っこちて拾った時間いれて1時間48分。平均パワー237w、ケイデンス平均65(低っ^^)、獲得標高数1523m、走行距離22.08キロ、最高気温33度(スタート時)、最低気温16度(畳平手前5キロ位)。










なんせ景色が最高でした。
もちろん一般車は走行禁止になっているのでたまにバスやタクシーが通る位でした。(平日でしたが)。





復路の下りは、写真を取りながら景色を楽しみつつ、ゆっくり一時間かけて下山。
サンディーと、夕方の散歩をして一泊目は終了。

(まだ続く)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ゴールデンチーター

2012.05.24.23:33

golden cheetah

2012.05.24.23:31



これの見方どなたか教えて下さい…。

小貝川CRは、工事完了してました。

2012.04.08.23:12

昨日スワッチの福岡堰ライドがあったんですが、金曜日最終まで飲んでいて朝起きたら既にとっくにみんなは折り返して帰り道の時間^^;。サンちゃんと遅めの散歩してたら、スワッチの最終グループが有料橋方面に走って行くのが見えました。
今日も良い天気になったので、リベンジしてきました。ひさびさの小貝川でした。福岡堰を越えて25キロ走ったとこで折り返して、帰りは福岡堰で少し花見しながら。まあ、自転車降りて押しながら見ただけですが、まだ五部咲きかな。
でも中には綺麗な見頃の木もチラホラありました。

今日の走行:走行51.33km、走行時間136分(福岡堰歩き含む) 平均時速22.7km。 今日は、珍しくローディーが多かったです。

小貝川CR情報

今まで守谷の有料橋から農道を走って、県道46号線を横切ってTXの基地近くから土手に上がったCRは、途中一ヶ所だけ砂利道の箇所があったんですが、今日行ってみたらきれいに舗装されてました。
また、その先の何か所かも前面舗装終了。快適に守谷からの25KMは前面舗装で行けるようになりました。(多分その先も・・・確認してませんが)ちなみにこの砂利⇒舗装の場所は、グーグル地図では 35.966697,140.000796 です。ちょうど不沈橋の付近です。

帰ってからは夕方サンディーとなじみのパン屋さんまでチャリで行ってきました。往復7キロ。サンちゃん、お疲れで帰宅後爆睡(笑)

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
657位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
