スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# 秋めいてきましたね。

2016.11.20.16:49

今日は暖かい1日でさしたね。
すっかりいつもの散歩コースにある公園は秋めいてきましたがすでに11月も残り2週間ですもんね。
ジテ通はここのところしばらくご無沙汰ですが、自転車はちょこちょこ乗っています。

最近は自宅から小貝川に出て南下、藤代にある常磐線の橋まで行って帰ってきたり、そのまま利根川との合流地点まで行って帰りはそのまま利根川を守谷に向かって戻るとルートが流行りです。

信号なんてほとんどなく、ノンストップで30から50キロサイクリングロードを走れる環境は改めて感謝ですね。

中々ショップの練習会には出てないけど、そろそろまた復帰したいな~。
スポンサーサイト

久々の江戸川ショート

2016.08.11.22:51

最近全然アップ出来てません。
久々でどうやってアップするかも確認しながらです(汗)。
皆様のブログは楽しく拝見させていただいてます。
一応まだ生きてますので、アップだけしておきます。
テレビでは、甲子園とオリンピックしかやってない感じの今日この頃。
その二つで世間は盛り上がってますが、セブンズ以外はあまり興味が持てない拝です。
今日は家内の実家で親戚一同の集まりがあって、そこから一時抜け出して出撃。
すぐ近くが運河CRや江戸川CRなんでとても自転車乗りとしてはありがたいロケーション(^^)。
ちょうど夕方の時間の出撃だったのであまり人はいつもの休日よりかは少なかった感じでしたが、
快適に走れました。

ルートは運河CR~江戸川CR南下~流山橋から埼玉側のCRを北上~玉葉橋~運河CR。

途中暗くなり始めた運河で写真を撮る以外はノンストップで36キロ。平均速度は28.5km/h(移動時)。
そこそこいいペースで走れました。
やはり自転車って気持ちいいね。
もっと走らなきゃね^^・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

江戸川サイクリング道路って自転車禁止だったの??!

2016.02.13.23:38

今日は午後ちょこっと昨日のお酒を抜きに自転車で一っ走り。
小貝川へいこうかな~と思ったんですが、結局向かったのは利根川CR。

運河CRに入り、江戸川CRを南流山橋へ。

サイコンの気温表示は18℃。どうなってるんですかね?

さて、本題。

ちょうど常磐道の高架下をくぐり、また上の土手に上がる場所から南流山橋までがなんと”自転車は禁止”だという事が判明。

今日もそこを走っていたら歩いているおじいさんから自転車禁止だよここはって声をかけられて、僕はなんの事だか理解できなくて、その時はそのままそうですか~って生返事しながらそのまま走り続けて南流山橋まで走ってUターンしようと思ったらこの看板が出てました。

P2131474.jpg

写真では自転車の前輪辺りが邪魔になって見難いですが、確かに赤い字で管理専用道路、自転車禁止って書いてありました。

さらにこのすぐ先にはこんな看板が↓

P2131475.jpg

上の道路は歩行者専用で自転車は下の道路、それも細い片側は植木によって分けられた所を走れとあります。
去年の5月からって事も判明・・・。

いろいろ帰ってネットで検索してみると・・・これが始まった当時書かれたバイクショップのブログがあり、これが一番この“問題”を書き表していました。

江戸川左岸自転車走行禁止の件

一番の問題は、こちろのブログにあるように、

自転車は土手下の狭い方を走るように指示されていますが、もちろん自転車専用とされている分けではなく、歩行者との接触、対向車同士の正面衝突など、より危険が高まるのは必至です。

そうなんです。下の自転車が走れと指定されている所は視界も悪く、実際自分も走った事ありますが歩行者が急に横から飛び出してくる可能性もあり、視界が悪いのでもしそうなったら上のひろい部分を走っているのと違って対応が遅れる」可能性大なんです。完全に自転車専用にもなっていないし・・・。
一体誰がどうしてこんな事にしたんでしょうか? ジテ通でいつも使ってますが・・・今後はどうしようか迷います。

絶対上の部分を走った方が安全なのは明らかなんですが・・・

これ、知ってましたか??

今日も普通に上の部分走っている自転車の方が多かったです。

帰りは江戸川北上するのはやめて、市街地を通り流山おおたかの森駅の近くから大堀川沿いを走って帰りました。

ジテ通の時、特に暗い時は下の狭い部分は通りたくないな~。 どうしようかなこれから。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関宿へふらりと

2016.02.01.18:33

日曜日は午後時間が空いたのでさくっと守谷から関宿城へ。
ルートは元有料橋を越え利根川CR~運河CR~江戸川CR北上。
関宿から利根川を下り、また運河CR~江戸川CRを南下。ついでに久しぶりに前お世話になっていた自転車のお店まで行って家内の実家のある流山おおたかの森の近くまで。
走行距離は、95キロ。 何故かほとんど向かい風でしたが(苦笑)休日にのんびりと走れて楽しかったです。
P1311473.jpg
↑運河CR。僕が好きな場所の一つです。
ちょうど利根川から江戸川方面、運河駅の少し手前の所。
P1311472.jpg
最近朝のジテ通は、大堀川を通るショートカットルートを使っているのでここは、なかなか明るい時に通る機会がないんです。
(夜の帰る時は通るんですが、もう真っ暗なんで)
春なんかは桜が乱れ咲いていてもっときれいなんですが、さすがにまだそれには早いですね^^。
久しぶりにスワッチへ寄ったのは、これを購入。

チェーンを洗って給油するときに重宝するんです。
去年無くしてしまって、なかなか同じものがなかったんですが、関宿に向けて走っている時そういえば前スワッチでこれ買ったな~って思い出して急きょ寄ることに。

ここは僕が初めてロードバイクを始めた時にお世話になったお店です。ちょうど寄ったら昔の仲間がいてちょっと世間話し(笑)
店長もムネちゃんも元気そうでした^^。 ありがとうございました。
今月の走行距離=750キロ
明日から2月。 まだまだ寒いみたいですが、春ももう少しですね。
来月も安全第一、ジテ通をふくめ頑張ろうっと^^。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

落車、後日

2013.04.17.22:01

前記の通り、落車したものの、自走して帰れた位だったので自転車の方にはダメージが見た目にはありませんでした。
フレームはアルミだし、どこも曲がってないし(^^;;。でも一応、店長にチェックしてもらいにいきました。
そして、これがその写真。


今回の転倒とは関係なさそうだったんですが、シフトワイヤーがだいぶ摩耗してました。

新しいワイヤーに交換してもらい、明日からは気持ち良く安心してまたジテ通出来ます。

店長、ありがとうございました。

プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
709位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。