
--.--.--.--:--


# 秋めいてきましたね。

2016.11.20.16:49

今日は暖かい1日でさしたね。
すっかりいつもの散歩コースにある公園は秋めいてきましたがすでに11月も残り2週間ですもんね。
ジテ通はここのところしばらくご無沙汰ですが、自転車はちょこちょこ乗っています。

最近は自宅から小貝川に出て南下、藤代にある常磐線の橋まで行って帰ってきたり、そのまま利根川との合流地点まで行って帰りはそのまま利根川を守谷に向かって戻るとルートが流行りです。

信号なんてほとんどなく、ノンストップで30から50キロサイクリングロードを走れる環境は改めて感謝ですね。

中々ショップの練習会には出てないけど、そろそろまた復帰したいな~。

茨城シクロクロス オンボード

2016.10.28.22:46

久しぶりにレースに出てきました。
と言っても地元のシクロクロスのレース。
ここのレースは2013年に初めて出たのがシクロクロスとの出会いでした。

やはり楽しいです。

天気にも恵まれて、楽しかったです。

今回初めてリコーのアクションカメラ WGーM1 投入しました。

よく撮れてましたね。

レースのオンボード動画は、4部に分かれてます。











サンディーも今回一緒でした。
お約束のコース一緒に試走は出来ませんでしたが、終わってから少し走ったりして遊びました。

来年も一緒に参加できるといいね^^。


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

久々の江戸川ショート

2016.08.11.22:51

最近全然アップ出来てません。
久々でどうやってアップするかも確認しながらです(汗)。
皆様のブログは楽しく拝見させていただいてます。
一応まだ生きてますので、アップだけしておきます。
テレビでは、甲子園とオリンピックしかやってない感じの今日この頃。
その二つで世間は盛り上がってますが、セブンズ以外はあまり興味が持てない拝です。
今日は家内の実家で親戚一同の集まりがあって、そこから一時抜け出して出撃。
すぐ近くが運河CRや江戸川CRなんでとても自転車乗りとしてはありがたいロケーション(^^)。
ちょうど夕方の時間の出撃だったのであまり人はいつもの休日よりかは少なかった感じでしたが、
快適に走れました。

ルートは運河CR~江戸川CR南下~流山橋から埼玉側のCRを北上~玉葉橋~運河CR。

途中暗くなり始めた運河で写真を撮る以外はノンストップで36キロ。平均速度は28.5km/h(移動時)。
そこそこいいペースで走れました。
やはり自転車って気持ちいいね。
もっと走らなきゃね^^・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

行田クリテ 最終戦 オンボード映像

2016.02.24.22:37

行田クリテ最終戦




結果は、こちらから

http://www.saitama-cf.com/result/20160221.pdf

参加された皆様お疲れ様でした。
今年も大きな落車もなく、無事終了しましたね。
来年もまた行田でお会いしましょう!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

パンクの原因はリムテープでした(^_^;)

2016.02.24.00:03

一昨日の月曜日、弱い追い風にのって快調に都内へ、久々のジテ通。それも週初めからジテ通すると気分が良くなって好きなんです(^ ^)。
皇居で少しリヤタイヤに違和感…スローパンクチャーでした。
あと会社まで2キロ弱。 なんとか誤魔化しながらゆっくりと日比谷公園の横を通り抜け、霞が関でガソリンスタンドに入り、エアを借りて修復を試みるも見事に空気は入りません。
逆に抜けちゃってもう100m行ったところでとうとう停まり、チューブ交換。会社ギリギリセーフでしたが、原因分からず、タイヤにも目立ったキズもなく…。
さて、一日仕事して、やっと帰宅時間。この日は夜遅くから雨の天気予報が見事に外れすでに都内は小雨模様。仕方ないけど南風(追い風)だし、小雨なら我慢して走ろう自転車に乗り少し走ったとこでまた違和感。リヤが完全にエアが抜けてました。
チューブはまだあったんですが、もう気が滅入ってて、自転車を会社に置いて電車で帰る事に。
帰り際にリムテープをみたら…こんな感じに

分かりますか?ホイールに空いている穴の部分にあたる場所が、凹凸になってしまってました。
僕は体重があるのでいつもタイヤの空気圧はタイヤメーカーの指定圧の上限まで必ず入れて走ってます。
愛用のGP4000SⅡの指定最高空気圧は8.0。PSIでいうと120入れてます。(前タイヤは7.8)
つまりリムテープには、すごい圧がかかってるんですね~(^_^;)。
だいぶ長い事使っていたリムテープなんて、とうとう上の写真みたいになってしまい、こんな具合だからタイヤの方も⤵️

前回リムテープ交換したのは…思い出せないほど昔でそれ以来タイヤやチューブは何回か交換してましたが…リムテープって全く頭にありませんでした。
ネットでリムテープの寿命って検索したら…
だいたい1年位とありました。
よくリムテープが劣化してきて隙間からゴミなどが入り込みスローパンクチャーの原因になるともありました。
翌日リムテープも、タイヤも(4分位しか残ってなかったから)チューブと一緒に交換することにしました。
もうロードバイク乗り始めて6年以上になりますが、恥ずかしながら初めて知りました(^_^;)。
無事交換作業を会社でして、帰り道は、少しちゃんと出来たか心配しながら無事帰宅しました。
南風基調にもかかわらず、気温はかなり下がっていて運河CRでは水面から靄があがっていて幻想的な景色が見れました(^ ^)。

カメラに収めようと試みましたが、所詮かなり古いデジカメでは残念ながらこれが精一杯でした。
全然伝えられません。

しかし、リムテープって大事なんですねー。
週末は、持っているホイール総点検しよっと(^_^;)
最後におまけ

爆睡中のサンディー(^ ^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

シクロくん

Author:シクロくん
横浜に6年前住んでいた時にシクロクロス車で20㌔通勤を始め、2010年ロードバイクに乗りに。茨城在住のサラリーマンです。ロードバイクは、ピナレロドグマFPとRIDELYのコンパクト。レモンのシクロクロスバイクのPOPRAD。13年からCOLNAGOのC59。週2回目標に50キロ超のジテ通をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
645位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
